「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

Derry/Londonderryの車両爆発事件

2019-01-21 | 2019年イベント
21日はアイルランド独立戦争から100年の節目だということは判っていましたが、在英国日本大使館からDerry/Londonderryの車両爆発事件に関する下記の注意喚起があって、ちょっとビックリしました。
どうやら何者かが時計の針を逆に進めようとしているようです。

●北アイルランド地方ロンドンデリーにおいて1月19日には車両爆発事件,21日には車両乗っ取り事件2件が発生しました。
●事件の背景などは明らかになっておらず,捜査中ですが,英国を含め外国ではこうした不測の事態に常に警戒する必要があります。
●最新情報の入手に努めるとともに,人が多く集まる場所(イベント,観光施設,駅や公共交通機関など)では周囲の状況に警戒するなど自らの安全確保に十分注意を払ってください。

Derry/Londonderryは、英国領北アイルランドにおいて二番目に大きい都市です。法的にはLondonderry(ロンドンデリー)という名称が正しいそうですが、もちろんこの名称はDerryという街の名前を大英帝国側が改称したものであり、アイルランド系住民には受け入れられておりません。したがって、Derry/Londonderryと併記するのが中立的かなと思われます(しかし、BBCは当然のようにLondonderryとしていますが)。
北アイルランド紛争(The trouble)において、Belfastと並んで、多くの犠牲者が出たことで知られているこの街で、テロを思わせるような事件が起きたのは遺憾ですね。これから3月のBrexit(英国のEU離脱)に向けて、この種の動きが活発化しなければいいのですが…

人が多く集まる場所で、周囲に気をつけていたとしても、いきなり爆破されたらどうにもならないでしょう。当然ですが、北アイルランド首都のBelfastも今後ターゲットになる可能性はあります。私とて今は死にたくはありませんが、テロ活動によって何が起こるか判らないという意味では、すこし不気味で恐ろしい感じがしますね。
今週末に日本に一時帰国する予定ですが、正直、今はすこしでも早く帰りたい気持ちがあります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。