「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

寒波と体調不良

2019-01-23 | 雑記
寒波が北アイルランドに襲来しており、最近、気温が下がっています。そして、私も先週くらいから風邪気味で体調不良です。いつも風邪をひいているというか、まあ、食生活に問題があるのは確定的に明らかではありますが、他にも幾つか要因があります。いずれにせよ、本調子からはほど遠いですね。
それにしても寒いなぁ、やれやれ。
体調があまり優れず、仕事の効率も良くありません。やるべきことは沢山あるのですが、気持ちばかりが焦って、なかなか作業は進みません。溜息ばかりがこぼれます。

本日、1月23日は湯川秀樹博士の誕生日でした。中間子の存在を理論的に予測し、1949年にノーベル物理学賞を受賞した理論物理学者ですね。日本出身の湯川、朝永、Nambu(南部)といった先生方は、20世紀を代表する理論物理学者として世界的に活躍され、おそらくは後世に名前が残る方々だろうと個人的には思います。
その湯川の言として次が伝わっています。私も同感です。

一日生きることは一歩進むことでありたい


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。