「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

夏の果物 フラットピーチ

2018-06-06 | 留学全般に関して
もはや夏というべき暑さで、大学へ歩いて行くだけで汗をかくような日が続いています。将棋の羽生さんが5連敗をしていて精神的にも辛いのですが、今年もこの時期の花粉症が本格的に始まってしまい肉体的にも辛いです。最近、英国での暮らしが最近はすこし苦痛になってきました。出来るだけ早く日本へ帰って、のほほんと暮らしたいものです。

英国では不便に思うことも多いのですが、英国の方が明らかに物価が安くて、有り難く感じることもあります。例えば、果物類はこちらの方が安いと思いますね。
夏が近づくとピーチが旬の季節を迎えるのは日本もそうですが、こちらでも6月くらいからフラットピーチ Flat peachesがスーパー店頭に並びます。上の写真は最近購入したフラットピーチの6コ入りで、価格は£49でした。つまり、1コが約10円ちょっとですね。
フラットピーチは日本では蟠桃と呼ぶそうですが、こちらに来てから好きになり、よく購入しています。よく地元のスーパーなどで売っているあんパンみたいにすこし平たい形をしていますが、桃らしく甘くて美味しいです。
フラットピーチにかぎらず、他にも色々な果物が安く手に入るのは嬉しいですね。

桃と言えば福島の名産品です。東北に居た頃に私が勤めていた病院の事務の方がよく福島の桃をお裾分けして下さったのですが、とても美味しかったのを思い出します。みんな、元気にしているといいなあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。