「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

知人の来訪

2017-09-22 | 留学全般に関して
昨夜は、かつてサマースチューデント時代にお世話になった在英日本人研究者の方が、アイルランド共和国のDublinで開催された学会のついでに、Belfastに私を訪ねて来て下さいました。
パブで夜遅くまで懐かしい話や近況を伺ってしまいました。女性研究者として活躍されながら、3人のお子さんを英国で出産され、御主人と一緒に育てていらっしゃのには頭が下がる思いです。英国の方が働く女性に対するサポートが日本よりも手厚いのかもしれませんが、それでもやはり男性よりもdisadvantagesが多いでしょうから。
話が長くなりだいぶ夜遅くになってしまったので「今日はこのままBelfastに宿泊なさるのかな」と思いきや、日付が変わってからDublinへバスでお戻りになられたのでした。さすがプロの研究者はタフでした。

写真は、世界で一番爆破されたホテル(合計で30回以上)として名高い「Europe Hotel」のバーです。Belfast屈指の一流ホテルは、さすが落ち着いた雰囲気で、我々の2次会に場所を提供してくれたのでした。つかの間の楽しい一時でした。

遠い異邦の地に居る時に、わざわざ知人が訪ねて来て下さるのは、やはりとても嬉しいものですね。