「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

クロアチアで国際学会 ERPW 2018

2018-10-03 | 2018年イベント
アドリア海に面した国クロアチアに来ました。
今週は欧州放射線防護週間 European Radiation Protection Week 2018という欧州主体の国際学会が開催されており、約250人の研究者が集まりました。日本からも数名の参加者がいます。

 


学会会場から歩いて10分程度でアドリア海です。私も学会をサボってすこし時間を作って、あちこち楽しく観光しています。中世の時代に島のてっぺんに作られた教会を中心に広がった街並みは、まるでジブリの『魔女の宅急便』や『紅の豚』に出てくるような、赤茶色の煉瓦作りの屋根が特徴的です。
穏やかな潮風に心が洗われるような気がしました。



今回、欧州の放射線学会連合からのTravel Awardという助成金を頂戴しているため、「行きたくはないけど行くしかない」という気持ちで参加しました。先月から色々と多忙を極めており、正直、疲れていたのでした。英国でゆっくり過ごす時間を取りたいと思っていました。

しかし、来て良かったな~。
アドリアの海はすごく青くて、自分の中途半端な青臭さが恥ずかしいね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。