Cephalophone

Radio Improved(略してラヂプル)は

Cephalophone(セパロフオン)
に改名しました!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライブ報告!

2007-05-29 22:13:43 | Weblog
(/´Д`)/みんなおつかれちゃーん!ヽ(´Д`ヽ)

ラヂプル恒例、5月27日のチボリライブ報告!

今回も1日3回公演のスケジュールにメンバーも
だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

ところが!

1回目2回目とかなり難色な後味を残す
結果になってしまいました。
演奏が特にひどかったワケでもないのに
(もちろんめちゃ良かったワケでもなく)
お客さんがライブ中、次々と席を立つ…
前回が盛り上がっていただけに凹みました。

何故だろう?と緊急ミーティングを開いた結果、
こちらのテンションが低いんじゃないかと。

いつもお客さんのノリ具合をうかがいすぎて
いるのではないかと。

逆にこちらのペースに巻き込んでやる勢いが
必要なのではないかと。

前の二人が楽譜ばっか見てお客さんとの距離感が
つかめていないのではないかと。

要は見てて面白くないのではないかと。

ならば!

こちらとお客さんの垣根を作っている譜面を取っ払い、
玉砕覚悟でこの日最後のステージに立ちました。

マイクの都合であまり動くことはできませんでしたが
身体をできるだけ使って必死で訴えかけ、
多くのお客さんと目を合わせることができました。

すると演奏のミスは多かったものの、
1回目2回目には無かった手拍子が!

お客さんたちの反応も良く、距離感もグッと
縮まった気がしました。

やはりライブはその場にいる人たち全員で空気を
作るものだと実感しました。

それを考えると、1回目2回目のライブでは
ステージに立つ側の人間として何かこう、
高慢な態度で演奏していたのではないかと
思ったわけです。

一方的、あるいは閉鎖的とも言えるような、
空間にしてしまっていたのではやはり
お客さんとしてもその場にいても
面白くないのでしょう。

今回のライブはかなり勉強になりました!
とにもかくにも聴いてくださったみなさんを始め、
チボリの音響スタッフのみなさん、
チボリでいつもお世話になっているえださん、
本当にありがとうございました!

本番終了後、写真を撮りました。
こんなんしかないんですが...(笑


個人的にはこっち使って欲しいなー
イクオさんが後ろ向きやけど(汗


おまけ
3回目のライブ前、強引にテンションを上げる
元竹の子族のたいぞうさん


以上、みよっした。
コメント (9)   トラックバック (1)

ひゃっほほほ~~い

2007-05-23 05:03:45 | Weblog
この前の一件でへこみにへこみすぎてあまりに考えすぎたため髪型がMになったたいぞうです。

誰か励ましてくれ!誰か禿げましてくれ!
誰か育毛剤を振りかけてくれ!

誰か相方の対応があまりにも酷すぎるんじゃないか!?と誰か言ってやってくれ。
てかその仕打ちはないだろと誰か説教してやってくれ。

Mなのは頭だけです。
で本題ラヂプルの自分の課題!!これは言うときりがないね、特に僕は(笑)

まぁベースとしての役割を果たさなきゃならんのですが、曲と編成的にウッドベースのような役割を果たそうとしても楽器的に不可能なとこまでラヂプルはきてしまったので、そこを逆にバスクラの特性を生かしたベースラインを…けどこれがなかなか難しい、あんまりでしゃばるとメロディー殺しかねんし…
ラヂプルの今後のためにもベースほしいとこですなぁ、まぁ今は頑張りますよ~。

あとアドリブねぇ~、難しいとこですなぁ…ラヂプルはジャズのアドリブにこだわってるわけではない(笑)

なのでロックギターのようなアドリブでもいいかなぁと思ってます(笑)今はそれしか出来ん(笑)

でも自分のぐっとくるストックフレーズをそろそろ作っていかんとなぁ~と思っとるわけですよ。
今まではほんとにアドリブだったからなぁ(笑)

あとやはりフロントとしてお客様に手拍子煽ったり、踊りながら吹いたりしていきたいですなぁ…
(キモい上等)
あとはいかに変態的なバスクラ吹きになるかですな(笑)

そして作曲に関しては、やはりキャッチーにジャンルにこだわらず名曲を生み出していきたいですなぁ。

で、やはり作曲にしてもアドリブにしてもベースラインにしても音、吹き方にしても自分と分かるものを作り出していきたいですな。

そしてバスクラを持ったロッカーでありたいですね。ほんとの意味でね…

あとはいかにこれ以上髪の毛を後退させないかが自分にとっての最大の課題です。

お題いいね!誰かまた出して。
ラヂプル以外の方も受付中。

コメント (5)

おひょひょひょ

2007-05-23 00:24:44 | Weblog
ここ最近、何故かブログが書けない(書いたけど表示されない)トラブルが発生中。ワタクシだけ(笑)これはもう日頃の行いの悪さ、とか、人徳とかそういうもののせいでしょうね。みよくんだけ、書いてる。これは・・・彼だけ人間として、善人である、とかいうことですか?マジですか?

まぁ・・・認めようか。

で。まあ、ラヂプルにおける自らの課題ですか?(また書くのか・・・)基本的には「リズムの咀嚼能力(解像度)の向上」ですね。MCの向上と。できたらラヂプルのMCはフロントに任せたりしたいんですが(笑)いいMCをするためには何が必要なんでしょうね?知識?かなぁ。毒舌、かもね(笑)毒舌いるよなぁ。毒舌になろう、もっと。

リズムに関しては順次向上中でございます。今日、笠岡か福山あたりを運転しながら気づいたんですけど、絶対音感ならぬ「絶対リズム感」が存在するなら、それはどういうことだろう、って考えたんですよね。脳内で(笑)結論が3秒後くらいに出て「1つの基準となるビートを常に、寝ているときも、食事のときも、何か人に見せれないようなことをしてる時にも、基準のビートが同じテンポで鳴ってること」かなと。難しいよね。心臓の拍動とかにも影響される可能性が高いし。人間の器官でまったく同じ周期で動いてるものって多分、無い。多分ね。

さあて、この日記は反映されるかなぁ。
コメント

ひゅーるりー

2007-05-21 20:46:25 | Weblog
はい、えーと...みよです。

...。

ね。

この...ね。

「わざとかよ」と言いたくなるくらいの無反応さ。

ケータイから見れなくなったからかもしれんけど...。

「え、何?このみよって人、一人なんかマジメに語ってるのに
 誰も反応してくれてないよwなんかサムいよねw」

っていう被害妄想が絶えませんよ、まったく。

いうて、自分もあんましコメントとか残さん人やけどね。

これからはもうちょっと愛想良く生きていきますね。

なので遠慮なくかまってあげてくださいね。

みよどした。
コメント (2)

反省会

2007-05-14 23:02:51 | Weblog
めずらしく連投してみるよ。
またまたみよです。

最近誰も書かんね、さみしいわぁ...φ(・д・`)

じゃあ久々にメンバーへお題でも出してみようかね。

ちょっと真面目に
「ラヂプルにおける自分の課題」

みよさんはやっぱアドリブどす。
もっとメロディックなフレーズとかグッとくるような
音づかいが自然に出てくるようにしたいんです。

ごまかせてないのにごまかそうとしたり
アヴォイドノートを平気で伸ばしたり
頭の中で思ってた音と全然違う音が出てきたり

そんなことがあるたび凹んでみたりします。

あとはそうですね、スピード感のある音かな。

「アサシン」のテーマなんかは鋭くて突っ走るような
音が理想なんだけど、どうも録音を聴くと
なんかぼやっとするわ、テンションが低く聴こえるわ、
一人だけノリ遅れてるような気がするんですよ。

楽器以外の課題としては、もっと曲中に踊ってみたり
ソロ中のたいぞうに絡んでみたり、ちょっかい出してみたり、
そんなパフォーマンス面でも充実していきたいよね。

では、みんなも自己を振り返って、どぞ(。+・`ω´・)っ

みよっした。
コメント

半年のツケ

2007-05-10 21:41:20 | Weblog
どーもおひさです、みよです。

実は半年ほど前に右上の奥歯が欠けまして(何故か入浴中に)

そのまま放置!

そのツケが周ってきたのかとうとうハグキが腫れてしまい痛いの何の。
泣く泣く歯医者へ行きました。

先生曰く「完全に神経が死んでます」って…

今日はその歯をごりごり削って、腫れたハグキは穴を開けられガーゼを詰められ…

いやしかし、歯医者って進化しましたね。
新しめなとこに行ったんですが診療台に座ると
目の前にテレビのモニターがあるんですよ。
退屈しませんね、待ってる間も。
で、治療中はWindowsの画面になってレントゲン写真とかが映るんです。

最後に歯医者に行ったのは10年以上前だったから「すげー!」って感じました。
カードでお支払いもできるし。

明日もまた行ってきまふ。

みよでした。歯はたいせつに。
コメント (1)

来る15日は!!!

2007-05-09 05:54:43 | Weblog
どうも!たいぞうです。
5月15日で2億4000才になります。

皆何か俺にくれ。

5月15日といえばミカワケンイチとミワアキヒロの誕生日です!
でも僕はそっちの人ではないので悪しからず。
コメント (2)

black clows.

2007-05-06 21:17:15 | Weblog
勢いでサイトのほうのデザインも変えてみました。といっても・・・誤字がある・・・また変えないと。ここのサイトは工房でいじってるので、また工房に行きますよ。ふう。

これでGWも終わりだと、やっと終わりか、と(笑)でも大したことはできなかったなー。コンガ借りたり、デートしたり、バンドの練習したり。あーBeside youのミックスが出来たなあ。それもGWだったよなあ。

特にこのGWは些事とかはあったけど、結局香川にうどん食べに行ったくらいだったな。
うどん良かったよ。また行きたいね。


さて、と。
コメント

勢い余って

2007-05-03 22:01:07 | Weblog
オヒサシヴリデス。全然。ドラムの人ですよ。

なんとなく勢いでデザインを変えてしまいました。はっはっは。携帯から見てる人にはわかるまい!ぱーそなるこんぴゅーたーというエキゾチックでセレブな先進のアイテムを持ってる人しかわかりませんよ!!(笑)でもみよくんハウスはPCあるけど、何故かネットつながらないんよね。今日、工房へフィックスに行ってみたけど、わからんかった。なんかねぇ。ワタクシには限界です。限界だー

ラヂプルがいずれは20人くらいになって、こう、チボリでよくやってるミュージックパビリオンではできなくなって、少々のとこだとモニターがいらない(だけどフロントの音は後列には聞こえない)そんな感じのダンスバンドになって、少々ウチがさぼってても音楽は何事も無く進行するようになることを期待して(そしていつしか、サン・ラーのような役回り「火星から来たんだ、地球はもうヤバい」とか言ったりして)そういう妄想をしてたりします。

「僕たちグルーヴしてるってことは、地球を回してるってことなんだよ」なんて言ってみたりして。

妄想はとまりません。でもそれは原動力でもあるよね。
コメント (3)

次に向けて…

2007-05-03 03:01:46 | Weblog
ライブお疲れでした!!
さて次は19日の土曜日のオープンカフェに参加出来そうです!まだ決定ではありませんが…

今回は中短のまるごとというサークルと一緒に出る事になります。
「まるごと」はうちの相方が所属しており、僕も二曲参加する事になっており、そこで「ラヂプルも出ない?」と相方から声がかかったというのが経緯でございます。
僕としてはオープンカフェが岡山進出の第一歩としていい場所なのでは?と考えてます。

ほかの団体やバンドと関わる事もとても大事ですよねー!

そしてレコーディングも頑張っていかねば!!!

悪名高きレディオインプルーブドに幸あれ!もといアブデルあれ!
コメント (4)