Cephalophone

Radio Improved(略してラヂプル)は

Cephalophone(セパロフオン)
に改名しました!!

ライブ報告!

2007-05-29 22:13:43 | Weblog
(/´Д`)/みんなおつかれちゃーん!ヽ(´Д`ヽ)

ラヂプル恒例、5月27日のチボリライブ報告!

今回も1日3回公演のスケジュールにメンバーも
だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

ところが!

1回目2回目とかなり難色な後味を残す
結果になってしまいました。
演奏が特にひどかったワケでもないのに
(もちろんめちゃ良かったワケでもなく)
お客さんがライブ中、次々と席を立つ…
前回が盛り上がっていただけに凹みました。

何故だろう?と緊急ミーティングを開いた結果、
こちらのテンションが低いんじゃないかと。

いつもお客さんのノリ具合をうかがいすぎて
いるのではないかと。

逆にこちらのペースに巻き込んでやる勢いが
必要なのではないかと。

前の二人が楽譜ばっか見てお客さんとの距離感が
つかめていないのではないかと。

要は見てて面白くないのではないかと。

ならば!

こちらとお客さんの垣根を作っている譜面を取っ払い、
玉砕覚悟でこの日最後のステージに立ちました。

マイクの都合であまり動くことはできませんでしたが
身体をできるだけ使って必死で訴えかけ、
多くのお客さんと目を合わせることができました。

すると演奏のミスは多かったものの、
1回目2回目には無かった手拍子が!

お客さんたちの反応も良く、距離感もグッと
縮まった気がしました。

やはりライブはその場にいる人たち全員で空気を
作るものだと実感しました。

それを考えると、1回目2回目のライブでは
ステージに立つ側の人間として何かこう、
高慢な態度で演奏していたのではないかと
思ったわけです。

一方的、あるいは閉鎖的とも言えるような、
空間にしてしまっていたのではやはり
お客さんとしてもその場にいても
面白くないのでしょう。

今回のライブはかなり勉強になりました!
とにもかくにも聴いてくださったみなさんを始め、
チボリの音響スタッフのみなさん、
チボリでいつもお世話になっているえださん、
本当にありがとうございました!

本番終了後、写真を撮りました。
こんなんしかないんですが...(笑


個人的にはこっち使って欲しいなー
イクオさんが後ろ向きやけど(汗


おまけ
3回目のライブ前、強引にテンションを上げる
元竹の子族のたいぞうさん


以上、みよっした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuo)
2007-06-02 00:42:43
ピンマイクで毎回できたらいいですよね。

楽譜も完全に取っ払って、5人が演奏中に意思疎通できるようなることが、次の目標ですな。
おっつかれ~デス! (yu-☆)
2007-06-02 00:52:47
ライブ報告 みました♪ みよ さんのブログによると‥何でも お客さまへのアピール?!に 悩んでいるトカ…。       “魅せ方”って大事!!ですよね!!!                   私も以前 アンサンブルというものをしていた事がありましてf^_^;     その時の師匠がよく 言ってました!       「お前たち!これから 鏡 の前で練習して その自分の姿に惚れろって!」              なにぃ~( ̄□ ̄;)!!って思ったんですけど‥ ‥。 結構 してみると効果ありました(◎o◎)! メンバーどおし 照れ照れしながら やってたんですけど‥いいもんですよ♪ まだでしたら ぜひ!! 鏡 が無かったら‥ビデオ録画で どうぞ(^^) ラヂプルの皆さん!自分やメンバーに惚れてみてくださいな~♪♪ では★彡
Unknown (みよ)
2007-06-03 22:12:24
>ikuoくん
ピンマイクとスタンドマイクがあれば最強!どの音域も均一に飛ばしてくれるからうれしいよねー。
課題の多いバンドではあるけどその分自分たち自身でも楽しみなとこがある。そこがいいよね、ラヂプルって。

>yu-☆さん
とても有用なアドバイスありがとうございます!
鏡のある環境は無いのですが今後ビデオに撮ってじっくり自分たちを観察してみます(笑
いつぞやのブログでも書いたけど、やっぱり自分たちがいいと思わなきゃ他人が見ても面白くないんですよね。自己満足できる内容でこそ初めて人前で披露すべきだと思います。頭で分かっていてもなかなかできない、だから自分の振り見て我が振り直すしかないんでしょうね。どの世界でも「離見の見」は大切です。改めて思い出させていただきました。
yu-☆さんはどんな楽器をされているのでしょう?また凹んでるメンバーを見かけたら禿げましてやってください(笑
みよ さんへ (yu-☆)
2007-06-05 00:36:24
お返事 ありがとうございます! ‥えと、、私の楽器は‥ (愛してやまない?!)‥ ピアノ♪です。中学の時は(優しくあったかい音色の)ホルン♪でした。(^^)             「アンサンブル」の時は‥曲にもよりますが、、メンバーで 楽器シャッフル!したりも‥あって、、たまに シンセ 、ドラム 、エレクトーン 、パーカス‥ 辺りを ぐるぐる―っと! (でも微妙‥みたいな) そだ! 鍵ハ (笑)のときもあったりします★彡 鍵ハ♪はまりますよ!! 小学時代のぢゃなくて‥ちゃんと プロっぽい代物ですよ! ‥なんというか 楽しむ事が出来れば♪問題ない!‥という感じなのです(^^; みよさん!魅惑のクラで素敵なメロディーライン 奏でてくださいね(^^)ノ~~~ また 練習の成果報告? 楽しみにしてます!!
Unknown (cozy)
2007-06-06 17:09:09
tomさんの職場とかに鏡つきの練習スタジオとかありそうだけどね。
一回聞いてみたら?
安いし。
Unknown (みよ)
2007-06-06 21:28:16
>yu-☆さん
多才っすね!ヽ(゜Д゜)ノ
いやはや、おみそれしました|・`ω・)
鍵ハモの良さが分かるとはかなりのものですな。
ラヂプルにも実は鍵ハモ担当がいるんですよ。
まだライブどころか練習でも合わせたことが無いんですが...うまく使えれば曲作りやアレンジにも幅が出て味のある雰囲気が出せると思いますよ♪

>cozyさん
そうなんすか?!
そんな選択肢があったなんて知りませんでした。
ぜひtomさんに話を訊かねば。
情報すぺしゃるさんくすですヽ(◎・`ω・´)v
みよ さんへ (yu-☆)
2007-06-06 21:51:22
だんだん‥と 話が広がってきてて 嬉しいデス(^^*)みよ さんは 鍵ハモ!っていうんですね~ おもしろい! ちなみに鍵ハモ担当は どなた なのですか? アコーディオン風な曲を吹くと カッコイィ♪ってか すき ですね~(o・v・o) 画像で見たんですが ラヂプルさんが 練習している野外編とかで吹くと いぃ感じ☆ノノ 私のは どれも趣味範囲なので(;^_^A ラヂプルさんには 遠く及びません!! でも!聴くことは 大好き♪です。 ‥全然 関係ないのですが みよ さんの顔文字 おもしろいですねってか うまい♪です。楽しみに読ませていただいてます(^―^)b
Unknown (みよ)
2007-06-07 21:02:46
HPのプロフにはまだ載ってないですが、このブログのプロフには名前だけありますよー。シンセ担当のchikabonです。いつか全員が揃ってステージに立つのを楽しみにしとります。
顔文字ですか、いやいやそんなうまくないっすよ。
(-ω-`*)ゞ。oO{(´゜∀゜`)v}
Unknown (yu-☆)
2007-06-07 21:54:41
シンセ担当の方でしたか!また FULLメンバーでの演奏姿(公演)を楽しみにしてまっすヽ(´∇`)ノ♪