Cephalophone

Radio Improved(略してラヂプル)は

Cephalophone(セパロフオン)
に改名しました!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゃっふぉう♪

2006-11-30 22:31:13 | Weblog


で、OK?

それではたいぞーくん、
「23年間を振り返って」語ってください

みよでした
コメント (1)

超常現象について…

2006-11-30 08:00:29 | Weblog
たいぞう(風邪)です!
最近バスクラをよく吹くんですが、吹けば吹くほど唾でタンポがヤバい状態に…「15日まで持つのか?」「本番中急に音が出なくなったりして…」と心配になりますなぁ…(汗)
まぁ15日は楽器とともに燃えつきるのもありかな。。。

お題「超常現象」

僕は小さい頃にUFOは見たので信じてますよ。宇宙人がいるかどうかは知りませんが…

幽霊はどうなんでしょうねぇ?
小学生ぐらいの時に
「死んだらどうなるか?」とかみなさん考えた事ないですか?
小学生なら天国に行く幽霊になるとか考えると思うんですが、僕は「きっと無になるんだろう」って…
それを考えるたびに怖くなって夜も眠れなかった…
昔から幽霊は信じてはなかったのかなー?
いや、いても不思議ではない。

小さい頃で思い出したのがビックバンです。
幼い僕はとても不思議に思って…
ビックバンになる前はひとつの塊(だったけ?光だったかな?)その回りには何があったんだろう?
それ以前は何があったんだろう?
何も存在しない世界をとても不思議に思ったものです。

それを考えると超常現象があっても幽霊がいても不思議ではないですよね。

あと僕にとって音楽は超常現象だったりもするわけです…メジャーキーの曲を聞いて明るい気持ちになる、マイナーキーで悲しい気持ちになる(組み合わせると切なくも出来る)誰が決めたわけでもないのにそう感じる。 
不思議!!!
しかもそれがただの音階と和音の順番で変わる。
鍵盤で試してみると面白いですよ!

民謡を聞いてそだった訳ではないのに5音階は懐かしく聞こえる。
理論的にどう考えたって外れた音のブルーノートがなぜかジャジーにかっこよく聞こえる。
謎だらけ…超常現象ですね!(笑)


ではそろそろ順番をシャッフルしますか!?

コメント (1)

休日の有意義な過ごし方とやら

2006-11-30 02:11:09 | Weblog
まぁ・・・僕はこの質問には不適格ですよ・・・

1つのサンプルとして昨日の流れを書いてみましょう。(昨日は休日だったのです)

14時30分起床。(この時点でダメ人間確定ですw)

16時半くらいまでダラダラ過ごす。

17時から楽器メンテナンス。1時間ほど。(タムやスネアのヘッドを変えたりしました)

18時から車を運転し庭瀬へ移動。

19時。中国短期大学到着。練習。

22時前。メンバー4人のうち、残ってた3人とともに食事へ。
内訳はKちゃん(仮名w)と、我がバンドが誇るピアニスト、ぜっきー氏と、僕の3人で新幹線側道にある「夢や」というトンカツ屋へ行く。ここでの演奏が控えてるため、下見を兼ねた意味もある。
僕はデミカツライスなるものを食べる。Kちゃんはミックス定食。ぜっきーは鶏の定食。
もっぱらの話題は90年代初頭ポップやら、タマゴの話やら、警察は怖い、という話。あまり良くは覚えてない。

クローズ間際、1時前に店を出る。Kちゃんとぜっきーを送って1時半ごろに帰宅。

たぶん2時半くらいに寝る。



あぁ~ダメですねえ(笑)あの「休日の有意義な過ごし方」なのに、練習と夢やの飯しか有意義じゃないところが面白い(のか?)。

まぁ、これだけだと、あれなので。
理想を提示しておきます。

9時くらいに起きる。

10時くらいに家を出発。

11時くらいから、図書館、商店街、雑貨屋、楽器屋などを昼食を挟みつつ巡る。昼食は鮮魚の丼ものなどが理想。
ここまで1人。

15時くらいに友人と合流。カフェなどでダラダラする。

引き続き、服や等を巡った後、夕食。夕食は季節のものが理想。だいたい夕食は長引く。

23時くらいに帰宅。「特に面白くもない1日だった」と思いながら風呂に入り、寝る。


というのがベストでしょうかね。休日はそんなに面白くなくてもいいんですよ。あまり考えたり、興奮したりしないほうがいいです。じゃないと、休まらないから。最近、休まらない休日ばかりですよ(笑)そんなに休みを欲してるかというとそうでもない、というのがまた難しいところですが。できることなら、15時くらいから合流するのは女性がいいですね。賢い女性と語るのが一番楽しいです。本当に。ロシア文学とか、世界史とか、哲学とかの話を切り出されると本当にワクワクします。まあ、そういう一辺倒でもよくないですけどね。

難しいところです。このブログもとりとめないですけども。

さて、次の方へのお題は「超常現象(UFO、幽霊、ネッシーなど)を信じるかどうか?」です。
そろそろ12月になるし、順番シャッフルするのもいいですよね。
コメント

ざゆぅのめぇ

2006-11-30 01:35:01 | Weblog
今日は朝から趣味である庭球してきましたよ~
どぉもいつもブログとめてるぜっきー(saya)です。
今日こそちゃんと更新しますよ☆

座右の銘について語るんですよね~
んー座右の銘ってことでいいのかわかんないですけど、好きな言葉があるんですよ。
私の大好きな野球選手が言ってた言葉なんですけど

“練習は自分を裏切らない”

これ聞いたとき「やっぱり練習しよっ」って。

天才的な人って世の中たくさんいると思うんですけど
やっぱりみなさん努力してるんですよ。
もちろん才能もあると思いますがそれだけじゃないんですよ

私は人から影響を受けることが多いです。
影響というか刺激ですね。
プロではない自分の身近なプレイヤー
自分のほうが楽器吹ける時間あるはずのに、なんでこの人こんなに上手いんだろう
とか 自分は今まで何やってたんだろうとか
そんなこと考えると萎えてきます

そういうときにあの言葉を思い出すんですよ。
萎えるくらいなら練習しろよって。

天才肌と努力肌

私は確実に努力肌です。
努力するからじゃなくて、努力しないといけないから。
でも決して嫌々じゃないです☆
嫌々練習しても上手くなんないし、それは努力ではないですね~

天才っているかなぁ~?モーツァルトとか?
4歳で交響曲作ったっていうし・・・天才だぁ

プロは努力家だと思います。
努力したからプロなんだぁ。

私も顔晴ってがんばろぉー


今回も予想通りまとまりのない内容に・・・
では妖精Aさん
“休日の有意義な過ごし方”
について語ってくださぁい





コメント

眠い・・・

2006-11-29 04:43:30 | Weblog
すみません
タイトル通り眠いので寝ます
更新するつもりでしたが色々しててこんな時間で・・・
今日か明日にはちゃんと書きますので~
妖精Aさん待っててくださぁい
あ、ぜっきーでした
コメント

はるたけなわのころ?

2006-11-25 21:07:23 | Weblog
「高校時代」か~

ほとんど毎日クラばっか吹いてたから
青春って感じでもなかった気がする

初めて胃カメラを飲まされたのも高校時代(最悪やった…)
初めて入院したのも高校時代(医療ミスで)
初めてフられたのも高校時代(これは唯一青春っぽいよね)

…まぁ詳しくはまたいつかね

書くことはたくさんあるけど
なんかこれからウチでチケットを作りに
みんなが集まってるので今日はこの辺で

それでは次回、ぜっきーの「座右の銘」をお送りします
今日は適当でごめんね

みよでした
コメント

2006/11/25

2006-11-25 05:54:12 | Weblog
来週の金曜にフッションショーでサックス吹くので、今日は打ち合わせに→BGMバックに吹いたり(叫んだり)してきました。

ついさっき何ですが前書いたバーの後輩から「はらっち今店片付けてるから、このあとカクテルパーティーしようや」との事で仕事終わったらすぐいきます。朝から飲み放題です(笑)

本ねぇ…全く読まないんだよねぇ…映画ならベスト10すぐあげれるけど。。。
アルバムとかならベスト100あげれそう、書けないけど(汗)

まぁとりあえず!
(注)ほとんど立ち読みしたり借りたものです!漫画ばっかり(笑)
ベスト10
「ミナミの帝王」 コンビニでよく読む、映画より漫画がいい。
ベスト9
「殺し屋1」
エグすぎて…映画は絶対見る気しない。
ベスト8
「ドラゴンヘッド」映画は面白くないらしい…見た事ないけど。
ベスト7
「寄生獣」
これ、おもしろい!ベスト6
「3×3アイズ」
かなり集めたけど、途中で諦めて売ったなぁ、中盤あたりその前が面白かったり泣けたりする。
ベスト5
小説で名前忘れたけど池波正太郎の短編集。
ベスト4
「闇は知っている」池波正太郎
人間エグさがでてます。
ベスト3
「闇の狩人」
記憶喪失の侍が仕掛け人となる、江戸の暗黒街のストーリー、上の作品の登場人物が出てきたりするが上のと違って最後はすっきりする!
ベスト2
「あなたのそばに…」
詩集です。今読むとくさくて読めない(笑)本の内容よりも、当時のとても大切な人からもらった思い出のある本という事で…
ベスト1
「南国少年パプワ君」
今は血も涙ない悪人になってしまいましたが、小学生の頃はタルルート君みて泣いたり…
そしてパプワ君は泣きまくりましたね!ほんとよくあんだけ泣いたな、読み返しては泣いた。

ではみよ君のお題は「高校時代」でどうぞ!
コメント (3)

暴露話とデジタルカメラ 妖精A

2006-11-23 21:39:05 | Weblog
こんにちわ、妖精Aです。暴露話ですか・・・。

あの、ね、言えないことは一杯あるんだけど(笑)最近気づいた特殊な感情について。

いや、そう特殊でもないかもしれないですけど。

昔自分の彼女だった人、がね、新しい人を見つけて、こう・・・まぁいわば幸せに、夜を過ごして(ね、あまりストレートに書かないけども)行くのが、ああーいいねえー応援したくなるねー応援するよーって思うわけですよ。いや、今考えてみると、最近なんだけどね。上手く行ったのが1例。これからどうにか上手く行ってくれそうなのが1例。どっちも、おまえら頑張れよーって感じ。男女ともどっちもウチの知り合い(むしろ親友レベル)というのがいいのかもしれない(いや、今思ったけど大分それがある気がする)けどね。まぁ、大丈夫、あなたのことじゃない。

まぁ、何様だ自分、て感じだけど(笑)

愛してます。そんな人たちを。癒しってのが今、まったく本質を持って無く、生暖かくてソフトなものが癒しだとまかり通っている昨今、地上の上でするダンスとベッドの上でするダンスこそが癒しだと、あぁほら気づいてよ、さっさと。この人生の終わり、つまり死ぬ時までの暇つぶしに最大限の敬意をはらって、呼吸と、食事と、その他いろいろな行為、そしてダンス(両方)を。遠くから鐘が聞こえてきても、例えそれが天国から呼ぶサインでも、まだ、まだだから。神様を最高に焦らして、アドレナリンの洪水にさせよう。

そんな妄想をオカズにミカンでも食べる平和な夜。

という妄想。



全部嘘だよ。(つまり嘘だというのも嘘かもしれない)


アディオス。妖精Aより。

P.S.胎蔵さんへの次のお題は「私の好きな本 ベストテン」です。
コメント (2)

ぼちぼち

2006-11-23 02:47:41 | Weblog
更新したほうがよいですかね。

『暴露話』をねぇめっちゃ考えてたんですよ。
M.E.T.さんについての暴露でもいいと言われましたが
さすがに可哀そうなので。

バイト中とかも結構考えたんですけど
なかなかちょうどいい話がなく
性格について語ってみようかと

先に言いますけど大した話じゃないので適当に流してください

私、血液型はO型なんですよ。
O型の性質でよく言われるのは
「おおざっぱ」とか「社交性がある」とかですかね。
でも実は意外に繊細だったり。
これ私自身が言ってるわけじゃないですよ!!
O型仲間から聞いた話で納得したので。

ここからは私の性格とO型の性質を照らし合わせてみての話です。

おおざっぱって言われるだけあって、あまり興味のないことに関しては
すごく適当なとこがあるんですよ。
逆を言えば、ものすごく興味があることに関しては譲れないこだわりがあるんですよ。
すごくこだわりがあって、これだけはどうしても譲れない。
だからこだわりのないことは適当に。
でもそのこだわりは他の人にとってはどうでもいいことが多いみたいです。
私はすごく頑固なわけです。

あと意外にマイナス思考の人が多い。
私はこう見えて(?)かなりのマイナス思考者です。
これもさっきの話と関連してるんですけど
ひとつのことをものすごく深く深く考え込んで、どーーーんって落ちるとこまで落ちる。
だけどその他のことに関しては「なるようになるさ」精神が強く
ポジティブに見えるためプラス思考に思われがちみたいです。

あとO型性質で最近知ったこと
「頼まれると断れない」
全部が全部「断りたいけど・・・」ってわけではないと思いますけど
そんな性質もあったり。

それからO型の人って「この人O型だろうなぁ」ってゆうのが
O型同士だとわかるみたいですよ。自然に仲間を呼び寄せるみたいです。


長々とこんなこと書きましたけど
O型の方、全然こんなんじゃない!って思われたらごめんなさい。
あくまで、私や私の周りの方の話ですのでご了承ください。

ってことで私のくだらないこだわりですが
私、ちょっとした潔癖症なんですよ。手が汚れてる状態を非常に嫌います。
お菓子食べた後とかチョーク触ったあととか。
すぐ手が洗える環境ならいいんですけどねぇ
例えばポテトチップスは箸で食べたり、チョークはティッシュで巻いたり。
あと柑橘系の果物は手が汚れたり、洗ってもにおいが取れないから好んで食べません。
さらにそうゆう手を、乾いたティッシュで拭くことが許せません。
あと私の部屋を見たことある人は(常に散乱状態で汚いから)こんな話信じられないかも
しれませんが、外に出るとやたら掃除がしたくなります。人の部屋やバイト先とか。

自分の部屋→どうでもいい
人の部屋やバイト先→気になって仕方ない

これがO型です☆


またもやお題から反れましたね~すみません。
では宣言通り妖精Aさんも『暴露話』をどおぞ☆

あ、皆さん★新しくGalleryも追加されたんでまた見てください♪
  
コメント (2)

M.E.T.

2006-11-19 23:46:04 | Weblog
昨日のたいぞうくんは全く寝ていなかったせいか
かなりのご乱心ぶりでした

まずE.T.のヌイグルミにたいぞうくんが
似ていたことでぜっきーがツボりました

そこでたいぞうくんのイメージアルファベットである
「M」をつけて「M.E.T.」(メット)と名付けました

するとたいぞうくんは
「宇宙警察みたいでカッコいい!」と喜ぶ始末

さらにはみんなでウチへ向かう途中
帰ってぺペロンチーノを作ろうと思ったけど
今オリーブオイルをきらしていると言ったら

「みよくん、油いる?」とたいぞう氏

ちなみに何の油かを聞くと

「ハラダ油…」

徹夜は精神的にも毒なのでみなさん無理しないように♪

あと、たいぞう氏へ
自分の額から採れた油を人ん家や公共施設に
なすり付けるのはやめましょう


昨日の練習帰り、ぜっきーの車内にて


同じくぜっきー車内にて
仲間を見つけうれしそうな岡山市のたいぞうさん(23)


T山小学校にて
おいしそうにおでんを啄む妖精Aさん(写真中央)とその仲間たち


「岡山に来て」こんな素敵な人たちと出会うことができました(笑)

それに何と言ってもラヂプルの母体ともいえる晴吹との出会いが
自分にとって岡山に来ての大きな収穫ですねー
晴吹がなければおそらく松山に帰っていたことでしょう

だって最初は岡山が嫌いだったもんね
岡山弁もそれをしゃべる岡山人も

「岡山弁なんかぜったいしゃべりたくないわー」
って思ってたけど、今なら
「岡山弁やこーぜってぇしゃべりとーねぇわー」
って言うね(笑)

「岡山に来て」ホントによかった!


ではぜっきー、ここでひとつ
「暴露話」をお願いします

以上、みよでした
コメント (2)