Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

忍野八海 1

2009年12月01日 | 国内旅行 2009
今日の一枚・・・忍野八海の池。

忍野八海には、その名の通り「8ヶ所」に池がある。
周辺にはそれ以上の数の池が存在する。
ただし「出口池」「御釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」の8つ以外の池は「忍野八海」とは何ら関係の無い人工池である。

~Wikipedia (ウィキペディア) より~

こんな説明を読むと、確かに8つ以上池があった気がする。
じゃあこの撮影した池は一体なんじゃ

以前来た時より中国人の観光客(ひょっとしたら台湾人)がものすごく多かった。
それとびっくりしたのが、売店のおばちゃんが中国語(簡単な言葉)を話していた事。
商売となると言葉まで勉強しちゃうんだね(まあ私でもするだろうけど^^;)
やっぱり中国パワー恐るべしだな。

肝心の池は神秘的でキレイだと思いません
思わず飛び込みたくなる透明度です

今日から12月です。
泣いても笑っても、もう1ヶ月です。
確かに、意味もなく焦るなあ~

表参道のイルミネーション、復活しましたね。
何かすんごくステキです
でも明日行こうか、って訳には行かないけどね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェリシティ)
2009-12-01 08:23:14
本当にすごく透明度の高い池ですね。
鯉もしっかり見えてスゴイですね。
実際にみてみたいな~。

中国パワーって圧倒されますよね。
大阪でもよく団体さんを見かけますが、
その勢いに
「負けちゃう」って思っちゃいます(笑)
返信する
Unknown (英人)
2009-12-01 09:52:49
透明でとっても綺麗ね~
透明すぎてデカイ鯉が見えすぎちゃって怖いくらいだわ

表参道のイルミネーションの点灯見た?
綺麗だよね~
ちょっぴりシャンゼリゼ通りみたいだなぁなんて思ったりして
返信する
Unknown (sachi)
2009-12-01 22:01:32
本当!実物もこんなに綺麗なのかしら?

かなり昔行ったきりなので周りに 岩が
ゴロゴロあった様な気がするのですが、、、。

表参道11年ぶりだとか
いって見ようかと思ったけどあの人出では
当分お預けします
返信する
Unknown (sweet-bunny)
2009-12-01 22:15:05
忍野八海、子供の頃何度か連れて行ってもらいました。
今まで見たこともないくらいのキレイな色に感激したことを思い出しました。
ところで、私、「おしのはっかい」の漢字を初めて知りました。
子供の頃行った時は、まだ漢字が読めなかったときなのか、単に何も考えていなかったのか、「うしのはっかい」という変な記憶もあります(笑)。
表参道のイルミネーション、今日ニュースで見ました。
見てみたいけれど、人がすごそうです
返信する
Unknown (Lea)
2009-12-02 00:10:09
鏡のようにきれいな池ですね。
鯉がイルカに見えるのは私だけ?

表参道のイルミネーション、もう1日早ければ見に行けたのに~残念
表参道より距離が長いとニュースで言ってた御堂筋のイルミネーションで我慢します
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-02 06:44:13
フェリシティさんへ。
コメントありがとう

やはり冬だと透明度も増すのかしら。
本当にキレイな池でしたよ

東京の電気屋さんで、よく中国人の団体さんが大勢押し寄せていて、通路を歩くだけでも大変な思いをした事が何度もあります。
だってね、どかないのよ、通路一杯広がって。
これからもますます中国パワーに押されるんでしょうねぇ~
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-02 06:46:53
英人へ。
コメントありがとう

深さが10mくらいなんだけど、ほんと透明でキレイでしょう。
吸い込まれそう~~

表参道のイルミネーション、テレビで見たよ
キレイだね、行きたいけど行けないよ
変わりに行ってきて~~
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-02 06:50:18
sachiさんへ。
コメントありがとう

太陽を背にして撮ったんですけど、本当にこんな感じでしたよ
一度是非、行ってみて下さい。

表参道、毎年やっているんだと思っていましたが、11年ぶりだったんですね、知らなかった
確かに人手が多そうで、写真撮るには大変そうですね。
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-02 06:54:45
sweet-bunnyさんへ。
コメントありがとう

「うしのはっかい」って地名ありそうじゃあありません
なかったりして・・・エヘ
子供だったら、これで忍野八海とは読めないかもしれませんよ。

表参道のイルミネーション、ステキですよね
平日ならまだ混んでないのかな、甘いか。
私も一度この目で見てみたいなぁ~

返信する
Unknown (rabi)
2009-12-02 07:17:40
Leaさんへ。
コメントありがとう

鯉がイルカに見えるって~~
まっ、こんな所で泳いでいたら、可愛いだろうけどね。

御堂筋のイルミネーションも豪華そうですね
神戸の「ルミナリエ」ってまだやってたんでしたっけ
また行ってみたいです
返信する