Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

大雁塔 2

2012年05月28日 | 中国 西安 2011~2012 年越し
今日の一枚・・・慈恩寺の境内に建つ大雁塔

ツアーに付いているのはここの外観の見学まで。
中に登って見学したい場合は、自分で料金を支払います。

わぁ~、今からここに登るんだぜぇ~




中の狭い階段を登って行くとジャーン!!!
汗して登った甲斐があったというもの。



以前登った時は、本当に田舎の一角にポツンとあっただけなのに。



3枚目と同じ角度の写真ですが、カメラが違うと雰囲気も違うでしょう~

今やこんな感じで街が広がっています。
開発はこんな所にまで~



4つの窓から色んな景色を撮って、階段を降ります。



下りはもちろんラクラク~

拓本(たくほん)をしてました。
拓本とは伝統的な器物の複写の方法の一つです。
凹凸のある石碑、器具(硯、青銅器など)に紙や絹を被せ上から墨を打ち凹凸を写し取った紙や布のことです。



行きは登りなので、何もみる余裕がないけど、下りは余裕で色んなものを見られました。
でもね、見たのにあまり覚えないの、すみません。



大雁塔の報告、簡単でばございますが、これにて終了~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の (miruko)
2012-05-31 23:18:51
写真、何かシーサーみたい。

こんな塔初めて見ました。
すごい景色ですね!
頑張った甲斐、ありますね^^
塔からの写真を見ると、
パリで凱旋門を登った記憶がよみがえります~。
返信する
Unknown (yuyu)
2012-06-02 23:09:08
こんにちは。
すごい変わりようですね!
それがいいか悪いかは別にして中国のパワーを感じます。
こういう歴史建築物は独特で見ていて飽きないですね。
さすが3000年の歴史です(^O^)/

ところで、今日をもって完全にアメブロに引っ越しします。
お手数をおかけしますが、新ブログの方でリンクをお願い出来ますか?
「みーとすずのお出かけ日記」http://ameblo.jp/kanayasashisa/

新ブログでも引き続きブックマークさせていただきますね。
あちらではスマホからの投稿がこれまでより楽なのですずも頻繁に載せていきたいなと思ってます♪(喜んでくださるのはrabiさんぐらいかもですが(^_^;))
ご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
Unknown (rabi)
2012-06-06 08:16:52
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 最後の写真、何かシーサーみたい。

アハハ、確かに
でも、結構このシーサーなるものが多くおいてありました。
なんでだろう~

> こんな塔初めて見ました。すごい景色ですね!頑張った甲斐、ありますね^^

これ何千年も前からあったんですよ。
何か信じられない景色ですよね
ほんとびっくりです。
でも、もっとびっくりしたのは周りの景色。
以前見たときは周りに何もなかったのになぁ~

> 塔からの写真を見ると、パリで凱旋門を登った記憶がよみがえります~。

そっちの思い出の方がステキ
返信する
Unknown (rabi)
2012-06-06 08:22:53
yuyuさんへ。
コメントありがとう

> すごい変わりようですね!
それがいいか悪いかは別にして中国のパワーを感じます。

おっしゃる通り、そこですよね。
いいのか、悪いのか、分かりませんけどパワーは感じますね。

> こういう歴史建築物は独特で見ていて飽きないですね。さすが3000年の歴史です(^O^)/

以前の撮った写真残しておけばよかった~とかなり後悔しております。
こんなに変わっちゃうなんて、あの時は想像出来なかったです。

> お手数をおかけしますが、新ブログの方でリンクをお願い出来ますか?

OKで~す。
それではリンクを変更しますね。

> あちらではスマホからの投稿がこれまでより楽なのですずも頻繁に載せていきたいなと思ってます♪(喜んでくださるのはrabiさんぐらいかもですが(^_^;))

まあ、すずちゃんが頻繁に登場だなんて、ステキ
今後は期待大ですね

> ご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
返信する