Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

城壁 書院門古文化街

2012年08月25日 | 中国 西安 2011~2012 年越し
今日の一枚・・・書院門古文化街

城壁を降りてから希望者のみ、ガイドさんについて書院門古文化街へ行く事に。
結局ツアー全員で行く事になりました。

がっ、夕方に近づいて来ているので道を横断するにも一苦労です。
何故か、横断歩道がなくて車が来ないタイミングを見計らって渡るというスリリングな体験をする事に。
みんなで渡れば怖くない、じゃあないけど、ガイドさんや地元の人に付いて歩けば、怖いけど何とか渡れました。
ってこうやって渡るのってアリな訳~

書院門古文化街と言うだけあって、筆やら絵、そういう類いのモノしかありません。
子供の頃は習字を習っていましたが、今はやっていないであまり興味なし。
でも、街並みは歩いて面白かったです。



ここで突然 乗り物シリーズ パチパチパチ~
まずはバイクから。

たぶん、バイクだと思うんですけど、自転車かな
いやいや、バイクでしょう~。



続いて自転車。
もし、私が自転車なら泣くね
こんなに載せなくてもいいんじゃあないのっていうくらい載ってます。
あ~、しんど



続いては輪タク。
今、日本ではなかなかお目にかかれないと思う(たぶん)自転車タクシー。
これを見るとついついカメラを向けちゃう、あたし。



街並みです。
もうすっかり日も落ちて周りは薄暗い感じ。



中国ではすっかりお馴染みの毛沢東。
未だに売れてるから売ってるんでしょうね。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

もう少しで「中国 西安 2011~2012 年越し」が終わります。
頑張ろうっと

西安 城壁(南門)

2012年08月19日 | 中国 西安 2011~2012 年越し
今日の一枚・・・西安の城壁、門

え~~~暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気が付けば8月もお盆を過ぎて、あれから8か月。
まだ、年末年始の中国旅行が終わってませんでした
さっさと終わらせなければ、テへへ。



まず簡単に西安にある城壁の説明から。
中国国内で城壁が完全に残っているのは、西安だけだそうで城壁自体の形は、長方形になっていて1周が12キロあります。
道幅は12メートルで、高さは12メートルほど(記憶薄し)
違ってたらごめんなさいまし。

大きな門は、東西南北に四つあり、西の城門は、シルクロードの出発点です。
ここから始まってるなんて、やっぱり国土の広さを改めて感じるわ。

城壁の上は遊歩道になっていて、歩いたりもちろん輪タクでもまわれます。
私達ツアー一行は皆さんで歩きました。
あっ、もちろん1周は周ってませんよ。
ほんの一部をね。

上に上がるとこんな感じ。
そばで見るとかなり大きい。
そして、こんな古いものがまだ未だにあるなんて、これだけはすごいなぁ~と感心します。

急激に発展した西安の街並みと少し合ってない気もしますが、まあこれがいいのか、悪いのか、きっと後になって分かる事でしょうね。



こんな感じでカップル、家族の方達が歩いています。



お正月らしく飾りつけがしてあると思ったけど、中国って旧正月でお祝いするのよね
今から飾り付けの準備をしてるのかしら
まっ、華やかな感じがするからいいんだけどね。



下を見てみると、街並みが見えます。
でも、何だか作られたような街並みっぽいなぁ~、って思ってガイドさんに聞いたらやっぱり復元された街のようです。
でもね、一本裏に入ると、夜は大丈夫かぁ~って感じがするんですけどね。

誰ですrabiさんなら大丈夫なんて言う人は



車に混じって輪タクのようなものが走っています。
現代とちょっと昔が入り混じった面白い光景です。

輪タク、ちょっと怖いけど乗ってみたい気もするぅ~



そんなこんなで約30分のお散歩、終了~。



城壁から降りると、掃除の方達かな、仕事してますよ。
でも、またまた自転車が面白い~。
私こういうの大好きよん



今後、自転車シリーズがあるかもね(誰も待ってなくても開催予定)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今年の夏休みもあと2週間弱になりましたね。
暑い、暑いと言って過ごして来ましたが、意外と今年は涼しかったかもね。
なんたって、エアコンを付けずに寝られた日が結構あったので。

まだまだ暑い日が続きますけど、皆さんお身体には充分気をつけて下さいね

雨の台湾旅行 2012 2 6

2012年08月12日 | 台湾 台北 2012 2
今日の一枚・・・天厨菜館の北京ダック。

以前、2011年の7月に食べに出かけました「天厨菜館」に再び行ってきました。

何でこのお店に惹かれるんでしょうか
うのダンナは。
それはやっぱり北京ダックがお手頃にお値段でお腹一杯食べられるから、でしょうねぇ~
このお値段で日本では決して食べられませんもの。

ただし、ほかのお料理はほとんど食べられないと思って下さいね。
1回目行った時にほかの料理を頼んでいるんですけど(ココ)もうお腹がはち切れそうでした。

大人数だったらあれこれ頼めていいんだけどなぁ~、ふんふん


ジャーン



「これでよろしいですか」と焼きあがった北京ダックを見せに来てくれます。
ああ、よだれが・・・今でも蘇るあの美味しい記憶

このお店は必ず予約をする事をおススメします。
私の場合は台湾到着のその日に予約をしましたが、もういっぱいでした。
でも、ご無理を言って何とかしてもらいましたけどね

なので必ず予約をしてから行って下さいね。



この時はまだ全然ガラガラだったんですけどね、30分もしたらすべての席が満席に
う~ん、やっぱりそうだったのね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで皆様、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか。

とにかくやはり年なのかな気持ちのバランスが取れずに自分自身を持て余すという事が多くなりまして、本当にどうしたらいいのか分からない日が多くありました。
現在はそれも落ち着いて大丈夫になりましたけどね。

こういう気持ちというか、こういう事はしばらくつきあっていかないといけない事なのかもしれません。
それでも今は何とか無事に過ごしています。
ご心配をおかけした方達には本当に申し訳なく、そしてありがたい気持ちでいっぱいです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました

またボチボチ更新したいと思っています。
ついでと言っては何ですけど「Heartful color Ⅱ」も更新したので、またお暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。