Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

日本の宝です

2009年11月30日 | 国内旅行 2009
今日の一枚・・・ずばり、富士山です。

何て言うのかな。
やっぱり富士山っていいですね

4年ぶりくらいかな、山中湖へ行ってきました。
日本の原風景がまだここにはあります。
牧歌的な景色で心が和みます。

ところで知ってましたか。
静岡県側から見る富士山は男富士。
山梨県側から見る富士山の事は女富士と呼ぶ事を。
山中湖の地元の人が言ってました。
色んな呼び方があるんですね~

このあと雲ってきて、富士山が見えていたのは、この日のこの時だけでした。
なので今回、貴重な富士山の姿となってしまいました。
富士山を見ると、何だか無性に嬉しくなるのはどうしてでしょうねぇ

早く世界遺産に登録される日を心から願っています
もっと大勢の人に富士山をこの目で見てもらいたい。

そして個人的には、富士登山をいつかしてみたいなぁ~

日曜日の東名は結構空いてて、楽ちんな運転でした。
毎回、こんな感じだといいんですけどね


今日で11月も終わりですね。
毎回言ってますけど、明日から師走だなんて本当に早い


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英人)
2009-11-30 10:32:07
そういう呼び方もするんだ~!
知らなかったわ
男富士は凛々しい感じで
女富士は優しい感じに見えるのかな?

世界遺産に登録されると良いね
不法投棄やゴミを捨てていく人がいなくなるといいね

明日から師走だよ・・・何か焦るよ
師走じゃなくても、いつも焦ってるけどさ。
落ち着け自分
返信する
Unknown (sweet-bunny)
2009-11-30 21:45:50
わぁ~きれい~。
ちょっと薄めの水色の空も、なんだかやわらかくて、いい感じですね♪
富士山って、そんな呼び方があったのですね。
知りませんでした!

本当に1年は早いですね。
私もちゃんと落ち着いて過ごせるよう頑張ります☆
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-01 06:47:54
英人へ。
コメントありがとう

何か色んな呼び方あるみたいだよ。
でもどう見ても、私には女富士には見えない
そうそう、箱根から見える富士もまた違うよね。
でもほんと富士山見ると、一日元気が出るわ

確かに、今日から師走ね
今年は色んな事があったわ(しみじみ)
そんな1年も終わっていくのね。
寂しいなぁ~~
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-01 06:51:29
sweet-bunnyさんへ。
コメントありがとう

富士山って写真撮ってる間に、どんどん表情が変わっていきますね
最初は雲もなかったけど、これもまたいい表情になりました。

富士山つてもうひとつ、表富士、裏富士って呼び方があるそうです。
表日本と裏日本があるのと同じですね。
でも「裏」って言われる方はあまり面白くないのかも

また今年もアッと言う間でした
こんな調子で年月が過ぎていくとなると、恐ろしい
返信する
Unknown (run)
2009-12-01 16:38:11
やっぱり富士山って良いですよね~
山の形も綺麗だし、雪が積もった姿も本当に綺麗だと思います。
私もrabiさん同様、富士山は日本の宝だと思います。
富士山と稲、とっても日本を感じさせるお写真ですね。
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-01 19:10:47
runさんへ。
コメントありがとう

富士山って山の形が本当に整っていてキレイですよね
なんだか知りませんが、富士山を見るとテンションします。
どうしてかな。

こういう稲ってなかなか見かけませんよね。
ここは、他にもとうもろこしとか色々干してありました。
ちょっとだけ感動です。
返信する