Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

石塀小路(いしべいこうじ)

2010年06月09日 | 国内旅行 2010
今日の一枚・・・京都・東山にある石塀小路。

下河原町から、ねねの道までの細い路地があるんですが、これが有名な石塀小路です
昔はあまり知られていなくて、本当にひっそりしていましたが、最近は観光客の方が大勢歩いているまでびっくり
隅々の道まで歩いて散策しているし、なかなか皆さんツウですな

ところで京都へ行ったら、お土産に何を買うのか、迷いますよね。

ここで、私のお土産ベスト3を発表

まずいつも買うのはお漬物

お漬物はどこのメーカーの物でも美味しいし、間違いないので必ず買います。
この間行った時に見つけたお店なんですが、なかなか美味しかったお店があるので、ここでご紹介

上賀茂神社の近くにある「御すぐき処 なり田」さん。

お店の名前からして、「すぐき」がメインと言うか、イチオシなんでしょうが、私はからし漬をおススメ
すんごく美味しいから一度食べてみて、買ってみて

ちなみに京都高島屋やJR京都伊勢丹などにもお店があるそうなので、お帰りには是非おこしやす

ベスト2と1は明日に持ち越しねエへッ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェリシティ)
2010-06-09 11:19:47
いい雰囲気の小路ですね~♪
京都らしくてこういう風景大好きです★

京都でお漬物を買う時、どこのが良いのか分からなくて
適当に買っちゃってたんですよね。
今度はオススメの「御すぐき処 なり田」で買ってみますね。
楽しみ
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2010-06-09 14:26:18
こんにちは!

京都らしいしっとりとした雰囲気で
いいですね~

お漬物、わたしもどこのがいいか
よくわからなくて
教えてくださり助かります

↓今、妻の誘惑と同じシリーズ?の
天使の誘惑を見てます
こちらもなかなか激しいです
返信する
Unknown (rabi)
2010-06-10 08:04:15
フェリシティさんへ。
コメントありがとう

> いい雰囲気の小路ですね~♪
京都らしくてこういう風景大好きです★

ほんといい雰囲気ですよね
大通りも魅力があるんですけど、やっぱり京都はこういう狭ーーい道がおススメですね

> 京都でお漬物を買う時、どこのが良いのか分からなくて適当に買っちゃってたんですよね。
今度はオススメの「御すぐき処 なり田」で買ってみますね。

京都って本当にお店の数多いですもんね。
いつもは別のお店で買ってるんですけど、今回初めてここで購入しました。
季節限定の物もあるので、是非覗いて見て下さいね
返信する
Unknown (rabi)
2010-06-10 08:35:11
nuna_nunaさんへ。
コメントありがとう

> 京都らしいしっとりとした雰囲気で
いいですね~

狭い道なら全国どこでもありますが、京都の道はやっぱりどこか違いますよね
好きです石塀小路。

> お漬物、わたしもどこのがいいか
よくわからなくて教えてくださり助かります

私がいつも購入するのは「土井志ば漬本舗」さんです。
普段食べるお漬物よりは少々お高いですが、他のお店に比べると安いような気がします。
味もすごく美味しいしね

ちなみに福岡の岩田屋福岡本店・福岡三越・ 岩田屋久留米店にもあるみたいなので、一度お味を確かめてみては
しば漬けもなかなか美味ですし、もちろん他の商品も美味しいので、ぜひ~
返信する
Unknown (英人)
2010-06-10 10:25:36
ひっそりしていて素敵でしたな~♪
夜になったらどんな風にライトアップされてるのかしら~~

なり田さんのお漬物美味しかった
東京で京都物産展をやっていたら、なり田さんが出店しているかチェーックだわ

返信する
Unknown (rabi)
2010-06-10 11:53:56
英人へ。
コメントありがとう

> ひっそりしていて素敵でしたな~♪

冬に行くと、もっとひっそりしてて誰もいません
それはそれでステキよ~ん

> 夜になったらどんな風にライトアップされてるのかしら~~

ここってライトアップするのかな
早く閉まるのでたぶんやらないかな。
う~ん、分かりません

> なり田さんのお漬物美味しかった
東京で京都物産展をやっていたら、なり田さんが出店しているかチェーックだわ

あの日は雨で寒かったから、お茶とお漬物、すごく美味しかったわね
私、「からし漬」完食しました。
また機会があったらリピしたいわ
返信する