OpenWrtのサイトを観ていたら、Version 18.06.1が8月18日に更新されていた。
初めての更新作業を実行した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d8/9fc3e3d3f300ee5750c5cacf7f1a2200.png)
「Download Firmware」をクリックしても一体どのバージョンのFirmを更新したら良いのか判らない。。。
そこで、「Supported Devices」を開き、「WZR-HP-G300NH」のページへ行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f7/56b7b291a8bd4cd7c6aca5e910bef737.png)
「Supported Versions」欄を確認し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1e/dd1bee1d528c0233c46455e8fd727fe5.png)
「Installation」欄の
「Firmware OpenWrt Upgrades」に目的のfirmwareが見つかり、ダウンロードした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dc/c7a168d43b2d37b6ecaf0bdde38b0a7a.png)
「システム」「ソフトウェア」「ファームウェアの更新」
「設定を保存する」にチェックを入れ、ファームの更新を行う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/92/6505a0b28a84e1f7d9402ba1409a9e7f.png)
ファームウェアの更新確認を行い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/13/c74d487f0921d39c971b963165781fa9.png)
システムの更新を続行する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b2/0d87069532a2bbd8c9527cabf6ea67f5.png)
更新を待ち続けたが画面遷移しなかった。改めて、トップURLにアクセスしログイン。
Version 18.06.1にアップグレードされているのを確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f5/e96302f91947408f4463538db06e9b6f.png)
完了と思ったが。。。。。。
Transixに接続出来ない。。。
追加インストールした「ソフトウェアモデュール」を再度インストールする必要があるようだ。
追加したソフトウェアモデュールは、
「luci-i18n-base-ja」(日本語パッケージ)
「luci-ssl」(SSLパッケージ)
「ds-lite」(DS-Liteパッケージ)
「luci-app-ddns」(DDNSクライアントパッケージ)
「luci-i18n-ddns-ja」(DDNS用日本語パッケージ)
「luci-i18n-firewall」(Firewall用日本語パッケージ)
設定は保存されているので、パッケージを再インストールすると正常動作するよう更新された。Firewall用の日本語パッケージは、Upgrade時に新規追加インストールした。「ネットワーク」「ファイアウォール」部も日本語化された。
このアップグレードによって、ログ画面(Windows browser/edge)のスクロールが正常になり、ログの最後まで表示できるようになった。
初めての更新作業を実行した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d8/9fc3e3d3f300ee5750c5cacf7f1a2200.png)
「Download Firmware」をクリックしても一体どのバージョンのFirmを更新したら良いのか判らない。。。
そこで、「Supported Devices」を開き、「WZR-HP-G300NH」のページへ行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f7/56b7b291a8bd4cd7c6aca5e910bef737.png)
「Supported Versions」欄を確認し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1e/dd1bee1d528c0233c46455e8fd727fe5.png)
「Installation」欄の
「Firmware OpenWrt Upgrades」に目的のfirmwareが見つかり、ダウンロードした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dc/c7a168d43b2d37b6ecaf0bdde38b0a7a.png)
「システム」「ソフトウェア」「ファームウェアの更新」
「設定を保存する」にチェックを入れ、ファームの更新を行う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/92/6505a0b28a84e1f7d9402ba1409a9e7f.png)
ファームウェアの更新確認を行い、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/13/c74d487f0921d39c971b963165781fa9.png)
システムの更新を続行する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b2/0d87069532a2bbd8c9527cabf6ea67f5.png)
更新を待ち続けたが画面遷移しなかった。改めて、トップURLにアクセスしログイン。
Version 18.06.1にアップグレードされているのを確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f5/e96302f91947408f4463538db06e9b6f.png)
完了と思ったが。。。。。。
Transixに接続出来ない。。。
追加インストールした「ソフトウェアモデュール」を再度インストールする必要があるようだ。
追加したソフトウェアモデュールは、
「luci-i18n-base-ja」(日本語パッケージ)
「luci-ssl」(SSLパッケージ)
「ds-lite」(DS-Liteパッケージ)
「luci-app-ddns」(DDNSクライアントパッケージ)
「luci-i18n-ddns-ja」(DDNS用日本語パッケージ)
「luci-i18n-firewall」(Firewall用日本語パッケージ)
設定は保存されているので、パッケージを再インストールすると正常動作するよう更新された。Firewall用の日本語パッケージは、Upgrade時に新規追加インストールした。「ネットワーク」「ファイアウォール」部も日本語化された。
このアップグレードによって、ログ画面(Windows browser/edge)のスクロールが正常になり、ログの最後まで表示できるようになった。