セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

女城主の蔵開き

2024年02月24日 22時43分44秒 | オープンカー

2月24日(土)
三連休でお天気が良いのは今日だけみたい。春も近いぞ、ってことで山越えツーリングで大正村に到着~


遠山桜もしっかり枝を広げていた。


庵道で昼食。


ハヤシライス(¥780)
この価格でこのクオリティはお得~


岩村に到着したら第1駐車場が満車。
仕方ないのでUターンして岩村コミュニティセンターに停めた。


向こうのお山はまだ白いな。


日本100名城のスタンプはここにあるのか。


押してみた。


YouTubeの番組を紹介してた。お、三浦センセだ。
お馴染み、西村知穂さんは恵那在住。


岩村の城下町を歩いて行くと、何だか賑わっているぞ。


な、何でこんなに人が多い?


あ、岩村醸造の蔵開きか!


10銘柄以上のお酒が用意されていた。


試験醸造酒まで飲めるみたい。


どんなシステム?
¥1,000でスタンプカードを買って、注いでもらうごとに必要な数のスタンプが押されるのか。余り強くないので1枚で十分だな。
お猪口(スタンプ1つ)かグラス(スタンプ2つ)を選択してスタート。マイお猪口を持参しても良いそうだ。


ここはやはりお猪口でしょう。


さて、どれから飲ろうかな~
まずはスタンプ1つのお酒から。甘ーい。モワっと濃厚。


食べ物もキッチンカーや屋台が多く来ていた。
タコ焼き食べよう~


お勧めされた岩塩(¥600)
熱々、周りはカリっとしていて中はトロリで旨い!


ねぎま2パック4本(¥500)
これは・・冷めていてマズかった。


山賊焼き。
「もう終わるんで、こんだけ入れて800円でいかが?」
タルタルソースもかかっていて食べ応えあった。


スタンプ1つのと2つのを1杯ずつ、3つのを2杯でスタンプ満タン。色々なお酒をお猪口で4杯呑めて¥1,000。大吟醸がフルーティーで絶品だった!大満足~


お店の中を見学。


この時期は街のあちこちにお雛様が飾られている。岩村醸造はさすがご立派。


今年も拝めた。


あま酒ソフト(¥200)でクールダウン。


コロナの影響で試飲のある蔵開きは5年振り?昨年はあったっけ?
日本版オクトーバーフェストみたいで楽しかった。つまみ持ち込み自由なので次は渇きモノやミネラルウォーターとか用意したいな。もちろん、今日のお猪口を忘れずに。


岩村の街並みを見守るお雛様。
分かっています、飲酒運転はしませんよ~


かんから餅をテイクアウト。


きな粉、黒ゴマ、あんこの3色10個入り。旨し!



最新の画像もっと見る