セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

任意保険「契約者」と「記名被保険者」の違いは?

2018年01月26日 22時04分00秒 | オープンカー

​ビートを迎えるにあたっての任意保険の話です。

娘はダイハツMAXで大学に通っていました。
卒業・就職、その後アパートで一人暮らしを開始。
MAXは置いて行ったのでしばらくして処分。
掛けていた任意保険(ソニー損保)は解約。
19等級だったので中断証明書を貰っていました。
今回のビートにそれを使おう。

ソニー損保に電話。
「中断した保険あるからそれで」
「はい、記名被保険者名は契約者さまですか?」
「いえ、娘です」
「娘さまはご同居ですか?」
「いえ、アパート暮らししています」
「あっ、でしたら中断している保険は使えません」
「へっ?契約者は私ですよ?」

中断証明書は『記名被保険者』しかダメらしい。
        まじか!
運転者限定や年齢条件さえクリアしてれば、誰が
その車で事故っても保険金は出るんだよね?
つまり、任意保険は車に掛けるものだと思っていた。

「娘がいつか車買う時には使えるのね?」
「娘が戻って同居すれば使えるのね?」
「中断する時に記名被保険者名を私に変更しとけば良かったのね?」

色々説明を聞いてもモヤモヤした気分。
「解約する時にそんな注意受けなかったけど?」
(あぁ、クレーマーになってる?)
「ところで、保険の約款のどこに書いてあるの?」
(やっぱ納得できん)
「し、調べて折り返しご連絡します・・」

待ってる間にちょっと落ち着いた。
オペレーターさんに当たってもしょうがないよね。
折り返しの電話が来た。
具体的に「注意事項」的な表現では書かれていない。
ただ、再度契約する時は「記名被保険者に限る」
みたいな表現があるそうです。
「普通、こんなところまで読みませんよね・・」
オペレーターさん、申し訳なさそうに言ってくれた。

結局、他の保険と車両入れ替えてトータルで安く、
そのくらいしか工夫出来ませんでした。
はぁ、この19等級の保険はお蔵入りか・・

後でソニー損保のサイトをチェックしてみても、
「契約者が権利・義務を持ってる」と書かれてるし。
これじゃあ中断する時に記名被保険者名なんて気にしないよ・・​
20180126_01.jpg

契約車両を主に使用される方?
事故った時に契約者じゃないと何か面倒でも?
でも「主に」って曖昧な表現だしなぁ・・
「便宜上書いておくか」程度の項目だと思いがち。
「この名前でしか再契約できませんのでご注意!」
って感じに警告してくれてたらなぁ、残念。
と言う事で、将来家を出て行くかもしれない
お子さんや奥さん(!)になってたら要注意w




最新の画像もっと見る