セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

ニューメット QWEST

2014年02月05日 23時05分00秒 | オートバイ

​内装がボロボロになったので新しいフルフェイスのヘルメットを購入。

シルエットが好きなので今回もSHOEIをチョイス。

001IMG_9359.JPG

CB子ちゃんに合わせたワインレッドが美しい!
何でも今は“PINLOCK”とかいう曇り防止の機能があるらしい。
シールドの内側に貼るシートが付いて来たぞ?
02IMG_9360.JPG003IMG_9362.JPG

ミラーのシールドも一緒に購入したのでこっちに貼りますか。
ペアガラスみたいになって断熱効果があるそうです。
確かに冬期は吐息で曇りがちだから嬉しい機能だな~。
004IMG_9363.JPG

今までのメット、外殻は全然シャキっとしてるのに・・
“ヘルメットは経年劣化する”って錦の御旗を理由にさっさと廃番にしたんだろーな。
もっともな理由っぽいけどホントか?
イザという時を想定するなら一度でも落下させたメットは本来の性能を持たない。
一度強い衝撃を受けたら次の衝撃が入力された時にうまく応力を分散出来ない。
その結果、パッカリと割れてしまう等の問題が起きる恐れがあるんだっけ?
でも、実際にユーザーが一度おっことしたら捨ててるか?っつーの。
ホントにヤバいならSGマークの有効期間を使用期間として法制化するのが筋ってもの。
そもそも経年したメットの耐久試験の結果ってどーなのよ?
5年、10年経ったメットもそれなりの性能を有してんじゃないの?
評価するのがメーカーだけなら「安全に問題あり」って言葉を素直に信用でけんわ。
(消費者団体とか、評価試験やってるのかな?)
少なくとも半キャップを首に掛けて走り回ってる原チャ小僧よかマシですよ。​
とにかく、交換用の内装を早期廃番するのは納得いかんぞ・・



最新の画像もっと見る