セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

スパークプラグ交換

2009年06月27日 20時00分00秒 | CELICA

最近走っているとエキパイ辺りから「パンっ!」って音がする時がある。アクセルを全閉から踏み込んだ時に発生することが多い。燃料濃過ぎ?キャブレターの調整ズレ?今回の症状から点火系が怪しそう。プラグ?きちんと着火してないのかも。
一週間程前にプラグ点検したら4番が異様に固く締まってた。取り敢えずワイヤーブラシで電極部を清掃して直後は調子良かったけどすぐカブり気味になってまた音がし出す。そういや車検の後からこの症状が出だしたなぁ。シンメイさん、何かやらかしたか?再度プラグを点検しようと車載工具で緩めて外しました。

元々付いてたのはNGKの一般プラグ。当然、前のオーナーさんがいつ交換したのかは不明なのでジェームスでイリジウムプラグを買って来ました。

4本で¥7,182(税込み)でした。イリジウム・パワーとタフ、どっちしよう?耐久性を考えてタフにしました。0.4mmの電極って細いなぁ。

交換後に近所を軽く流してみたらエンジン滑らかに回る。少し高めのギアを使うと「ボボボ」ってカブり気味になっていたのが収まりどんな踏み方してもしっかり着火してる感じ。もっと早く交換しとけば良かったなぁ~。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
みよ [2009年6月27日 22:38]
前にランクル100にイリジウムパワーつけたな( ̄ェ ̄;)
8本・・・( ・ω・)ノ@ パシッ
トゥアレグには・・・サイズあるのか?(´∀`?)
RA25 [2009年6月28日 23:46]
プラグ交換で、こんなに変わるのかって驚いたよ~。
やっぱ寿命あるんだな(^^;
毎日乗ってると、次第に劣化してても気付き難いもんだね。
トゥアレグはまだ必要ないんじゃない?
てか、新車装着プラグって何なんだろ。
最低でも白金プラグ、もしかしたらイリジウム付いてたりしてw
麿兄 [2009年6月30日 1:04]
昔、携帯にイリジウムの携帯ストラップつけてました♪
最近、ぼろぼろになったシートカヴァーをひっぺぎ、ハンドルを白にかえました(`ー´〃)
どれすUPすると自分の車が愛しくなりますね。




RA25 [2009年6月30日 5:05]
>麿兄さん(^.^)
そのストラップ、妙な放射線とか発してなかったでしょうね(^^;
シートカバーをひっぺぎ・・って、かなりワイルドなお方ですね、頼もしいです。
その調子で末永く愛車に乗ってあげてくださいませm(__)m
おじゃま犬 [2009年6月30日 7:48]
セリカが現役の頃、イリジウムなんて無かった訳だから、面白いコラボですよね。
ドカに付けられないかな?
RA25 [2009年6月30日 11:41]
>おじゃま犬さん(^.^)
メーカー適合表には旧車カテゴリーまであり、チョットびっくり(^^;
ドカ用もあると思うので、装着してみるのも手ですな。
若い頃乗ってた250γはしっかり回さないとスグにプラグかぶってたな~。
番手を上げたり下げたり、それはそれで楽しめたけどw
そう云えば、V魔のプラグを交換したのって・・
20年くらい前かも!(木亥火暴


最新の画像もっと見る