樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

四月なかば

2023-04-17 | 日記

                                       

                                            昨日は雷雨予報などあり外出を控えていたけど

             午後陽が燦さんと射すので日傘をさして

             散歩に。近所の人と出会い

             お互い散歩ということで立ち話

             選挙のことなど年下の方で熱心!

             熱意をもらった感じ

             3000歩位で帰宅途中雨が降り出し

             日傘を雨傘変わりにして帰宅

U-NEXTをここにきて解約

懐かしの映画散策(?)を止める

ふりかえれば私の8~18歳代の楽しみといったら

映画(洋画)とミステリー(早川もの)と漫画読本(文春)だった

これだけは親から夢中になってもなにも言われなかった

ひとりで映画館に行くのは学校では禁止されていたと思う

でも我が家には洋画専門館のパスがなぜかあって

週替わりのものをせっせと見に行ったのです

そんな映画を再び見て懐旧の念に溺れて過ごしました

間違いもありました

(ゲイリー・クーパーとグレゴリー・ペックをごっちゃにしていた)

ここにきてTVの字幕設定を教えてもらい見てみたら

これが便利!

シャーロックホームズを見てみたら、結構楽しめました

そして昨日は大河「どうする家康」を見て

字幕が嬉しい存在に・・・

U-NEXT

 「アラバマ物語」

 「大いなる西部」これまで3度見た

   何度みても新しい発見がある映画でした

 「駅馬車」

   これは西部開拓のまだインディアンと争う頃のもので

   アメリカの歴史的知識に無知な私にはとても興味深かった

   映画といえばフランス・イギリスものに憧れ

   アメリカのものは娯楽的としていたのではないかと思う

   アメリカの歴史を私的に深く知りたい思いがする

            

           小鉢の山草が咲き出し8種が姿を見せ始め

           毎日覗き込むのが楽しみ

           この白い花は何というか知らないけれど

 

 

  

 

         


コメント    この記事についてブログを書く
« 家籠り | トップ | 映画に »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事