Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

ミケランジェロの暗号

2011-09-29 | ま行の映画



原作・脚本:ポール・ヘンゲ
監督:ウォルフガング・ムルンバーガー
出演:モーリッツ・ブライブトロイ、ゲオルグ・フリードリヒ、ウーズラ・シュトラウス、
    ウーヴェ・ボーム、マルト・ケラー ほか

ユダヤ人美術商の一家に代々伝わるミケランジェロの絵画をめぐって、絵画を政争の道具として利用したいナチス・ドイツを相手に、命を懸けた無謀な行 動に出る一家の息子の覚悟を描くサスペンス・ドラマ。自身もユダヤ人であるポール・ヘンゲの実体験を基に執筆された原作を、第80回アカデミー賞外国語映 画賞を受賞した『ヒトラーの贋札』のスタッフが映画化。ナチス・ドイツの圧政という歴史を背景に、謎と緊張が連続する手に汗握る展開に注目だ。

ストーリーユダヤ人美術商の一家に代々伝わるミケランジェロの絵画をイタリアのムッソ リーニに送り付け、優位な条約を結ぶ材料にしたいナチス・ドイツは絵画の強奪に成功するも、贋作であることが判明。一方、本物の絵を隠した一家の息子ヴィ クトールは、父親が遺した謎のメッセージを受け取っていて家族の命を守るためナチスと駆け引きをしようとするが……。

ナチス・ドイツの圧政やユダヤ人迫害という負の歴史を背景に、謎と緊張が連続
うーん。すげぇなぁ・・・
オーストリアがねぇ 作っちゃったんだもんねぇ・・・




移送されるユダヤ人、ヴィクトルの乗ったナチの飛行機が
撃ち落される

そして。過去へと時間を遡っていくのだ

1938年のオーストリアのウィーン
ナチス・ドイツの侵攻が始まると、パパのヤーコプは
美術品をスイスへ移しはじめる


これ。邦題がダメダメ~!
いただけないわ~ 
原題『MEIN BESTER FEIND』は「私の最高の敵
だってミケランジェロ先生の絵の謎は解かないのだわよ

ユダヤ人で画廊の息子、ヴィクトル・カウフマン
演じるモーリッツ・ブライプトロイ


はっきり言うけど σ( ̄。 ̄*) あたし好きだ
んで。
カウフマン家に、ムッソリーニも欲しがっちゃう
国宝級ミケランジェロの絵画があるワケ。
すごいのよ~ 
イタリアとドイツの同盟にも関係するんだからっ



ヴィクトルは使用人の息子だったルディ・スメカル
酔っ払った勢いで「絵の隠し場所」を言っちゃう

なーんとまぁ・・・このルディさんは
ナチス らぶ。ナチス

   _(*゜ー゜)あてんしょんぷりぃ~ず♪


あ!!!!絵がない 何処だ???無いぞっっっ

 パパのヤーコプったら贋作を作っちゃうわけ
これね。ルディにナニさせて、一家でスイスへ逃げよう!ってコトにしたい
だけど そうはいかない
捕まっちゃって、強制収容所へと・・・

ナチスの台頭を予感した当主のヤーコプ
いつの間にか本物とすり替えていたのだ
収容所に送られてから既に5年が経過
とっくに死亡しているパパのヤーコプ。
唯一の秘密の継承者と目されたヴィクトル
彼から本物の在り処を聞き出す事を命じられたルディの運命


再び交じわっていくルディとヴィクトル

ヴィクトルは在りかも分からぬまま
母の命を救うためナチスとの危険な駆け引きに出る。


ドイツ、イタリアの交渉の為。
ムッソリーニへ、ミケランジェロの絵を送ろうとする。
没収した絵は贋作であった!!!!


ドイツのルディへのmission 真の絵を入手せよ

そこで 収容所のヴィクトルに会いに行く

ヴィククトルはルディと身分を入れ替えることに成功する




制服だけの入れ替わり。だ。
つまり。
ヴィクトルはルディの親衛隊の服を着ている
ルディはヴィクトルの囚人服を着ている

というワケなのだ



ヴィクトルは徐々にナチの制服姿に慣れてきた


昔。リッチな家庭の息子とその家の使用人の息子達は
それぞれの人生を歩んでいた
時間は時代とともに人を変えていった

2人の間には溝があった。
昔。ルディはヴィクトルと「ファミリー」になりたかった
でも。それは叶わなかった
溝があるのだ。
ルディは ヴィクトルの「全て」を奪いたくなったのだ
全て。自由も。お金も。女性も。
そして 「今の俺って凄いだろう」とヴィクトルに対して優越感を味わいたい
俺サマが何か言えば、おまえなんかどうにだってしてやるぜ!!!!!

皮肉な事に入れ替わりによってナチであるルディは収容所の生活をする



戦後収容所から出所したヴィクトル
戦時中に撮られたSSの制服の写真からルディと間違われる
戦犯として逮捕されてしまい、本物のルディはというと・・・
画廊のオーナーになり 悠々自適のリッチな戦後ライフを・・・
自分自身の仕掛けた罠に嵌ったヴィクトル


そして。ルディを相手に・・・

ミケランジェロの絵
全てはこの絵だ
このミケランジェロの絵によって 彼らの友情は引き裂かれた


ラスト

そう。ルディは感じていた
ヴィクトルは きっと絵画を取り戻したのだ
何も言わずに 見送ろう
私達は真の友なのだという証拠


最高の敵は 最高の友なのだ



   blogram投票ボタン



     




最新の画像もっと見る

コメントを投稿