森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

正義は孤独か

2023-09-29 15:21:38 | 森の施設

 

      正義は孤独か

 最近読み終えた文庫本「一路(いちろ)」朝田次郎著の中の一説に次の様なことばがある。

「------見よや、一路。星は一つに見えてひとつて゜はない。目を凝らせば、そのかがよいには

あまたの星が群れておる。正義とは星ぞ。いかに夜空の闇が広うても、正義が孤独であろうはず

はない。」

 

   最近特に感ずることがある。これは歳の性ばかりではないだろう。医者の本分、正義は

何か、言うの及ばす、医術によって人の躰を癒し回復させるのであろう。しかるに検査の必要も

薬についても必要以上に与えている現実の社会がある。医療施設なり、医者が豊かになって、国

の財政が真っ赤っかである。果たして、これで医療の本分、正義はどこへ隠れてしまったのか。

 今の社会は正義を語りにくく、受け入れらに喰い。大臣が選挙資金として、国から補助金を支

給されている企業、団体から政治献金は規制されている。それにも関わらず、受け取り下金額を

返金したからと恥も感じないで、テレビで放映されている。返金して釈明すれば罪にならずに過

去の事として忘れられている。もし、国民が人の金を盗んで、見つかった時に返金して誤れば、

罪なきものと許してはくれまい。

 世のリーダ-がこの有様では、この国は今後いかなる困難に遭遇して行くかと思えば、へらへ

らと自分の身の保身を考えては居られないのではないか、我が国の正義はどこに行ってしまった

のか、正義は決して孤独にしてはならないと強く思う。誠に嘆かわしいことと思う。誠に僭越な

ことと思いつつ一筆啓上した次第です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道 楽 | トップ | 目先のことしか見ないリーダ- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の施設」カテゴリの最新記事