boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

ベットカバー続きからはじめよ~♪

2006-07-19 | インポート

昨年7月パッチワーク教室辞めてから1年がたった。

スタートから数えると2年9ヶ月教室に通ったことになる。

辞めた当時 あんなに好きだったパッチワークが疎ましく

なり、針をもつと落ち着くはずが 何かしっくりこないという

状態が続いた。趣味で楽しむつもりで始めたのに 楽しいと

感じなくなってしまったと思ったとき教室をやめた。

この1年の間何も作らなかった訳ではないが、作品としては

出来上がっていない。 ところが 中断していたベットカバーを

2,3日まえから、ぼちぼちと続きを始めようという気になった。

Dscn0359Dscn0358   左の写真はボータイというパターン。

2パッチといって、2種類の型紙で

一つのパターンが出来上がるという

シンプルなデザイン。配色は2色だけなので悩まなくてすむ。

一辺が15cm、ベットカバーにしたいので168枚必要。

只今以前からの作りおきを含めて45枚。まだ、四分の一かな…。

Dscn0360 これから 一杯布切ってぐしぐし縫いためていこうと

思う。

このリボンというパターンは非常にシンプルであるが

ベットカバーになったとき、単純だからこそパッチワーク本来の素朴さとか、

暖かさとかが感じられる作品になると思う。

教室では 展示会に出品出来るよう 複雑なパターンを要求されたり、

教室の先生好みの配色を要求されたり、見た目を良くする為

実際に使用するには邪魔と思われる刺繍を施したりと、制約があるが

自分で好きなように作れるのは楽しい。

今年中に出来上げる事を目標にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完読 | トップ | ♪つぶやき♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿