boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

区役所へ

2024-05-21 | 生活

午前中に済ませようと
区役所へ行ってきました

昔はお街の市役所まで出向きましたが
家の近くにある区役所で手続きが出来るのは助かります

(歩きで大丈夫な距離ですが
膝の調子をはかり車で行く)

期日前投票(県知事)と
マイナンバーカードの更新

投票は待つことなく
サクサク
期日前の投票をする方
以前より多くなった気がする
うちの場合
決められた投票所に行くより
区役所の方が近距離のため
ほとんど
期日前投票なのです

マイナンバーカードの受付も
待たずに…
ストレスなく完了です

ただ
マイナンバーカードの更新には
パスワード二つ
これはカードを作った時のものを
使う
忘れますよね

私の場合
大体同じパスワード使うので
クリア!
本当はセキュリティ面からは
危ういことなんでしょうが…‼️

5年更新なのだそうです
次回は写真からの申請になると聞きました
10年経てば顔も老けますから…
納得です
次回は令和11年
生きてるかな…?なんて思ったり♡




4月に植えた風船かずら
今年は鉢植えです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/05/20 雑感 | トップ | 育ててます🎵 »
最新の画像もっと見る