きらり。

最後は自分で書いて
おもしろいな、
楽しいな、
うれしいな、
そんな日記にしたいです。

かわいい小皿と欠けたどんぶり。

2017-03-18 | 妄想日記


100円均一ショップ「セリア」は、車で5分のところにある

方向音痴の私でも迷うことなく行ける場所であり、それもまっすぐに行けばいいだけ(笑
最近ご無沙汰しているが、かわいくてちいさな食器がいっぱいあり、見ているだけで楽しくなる
他に、保存瓶もよく購入するが、特に珍しいものは眼帯…

置き場所がわからなくなり現在行方不明となっている
時々左目がおかしくなるので、困っている。また買ってもよいのだが、それこそもったいない
捜したいところだが、まだまだ体のふわふわ感がとれないので、しばらく我慢


このどんぶり、欠けていても料理の画像には、ずっとお構いなしで出している
お箸も両方違っていても、そのまんま。なんでも自然体(?)
なぜ欠けた食器をそのまま 使っているのかといえば、「使いやすいから

残念ながらこのどんぶり、お店に行くたびに探しているのですが、今はないのです
この小さなバージョンの器はあったようですが、これが一番よいのでした
欠けた部分に、箸がおさまるという、ちょっと面白いことになっています

だから欠けたままでもよいのです


小さな小皿は、梅干をのせたりしています。とてもかわいいんです
白い蓋のようなものは、同じお店で買ったものですが(蓋が一緒の容器は別にある)
蓋だけ利用して、取っ手の付いた容器の蓋として普段使っている

中身は自家製のメンマ塩である。目玉焼きにいつも使っている
食器類は、ほとんど 「セリア」で買っている。特によいな、と思うものは少々多く買う
その理由、ずっとあるだろうと思っていると、突然なくなることも多い

だから一個あればよいものを最低二個は買ってしまう
大人買いして、時には、そんなに必要なかったのかも、と思うこともしばしば
昔は、お菓子をよく作っていたので、そのような道具もよく買いました

しかし、今は食事を作るだけで手いっぱいで、何も手につきません
いただいた食器もありますが、それらを全て使うわけにもいかず

高い食器を割ることも多く、そのショックに比べたら…
高い安いではなく、使いやすさだと思っています


欠けたどんぶりに入れるご飯は、240g~300g
きれいに白いご飯を盛り付けられます。自分専用のどんぶりです
また、おでんを入れたりもしています。どんなものでも入れられます

このどんぶりで、あと2kg増を目指しています ♪






コメント (3)    この記事についてブログを書く
« なごり雪の季節。 | トップ | 正直な気持ち。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-18 14:10:47
欠けていても使い易いとそのまま使ちゃいますよね。
愛着のあるでしょうし・・・(^-^)

ご訪問ありがとうございます。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者(ブロ友)になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
返信する
たにむらこうせつさん (たみ)
2017-03-18 17:47:16
いつもご訪問ありがとうございます

自分は読者登録はほとんどしていません
あまり意味がないと思っているからです
興味があるのは、写真と病気に関する情報だけ、という変わり者です

読者登録はしてもしなくても、本当に見たいのなら関係ないと思うのですが…






返信する
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-03-18 18:39:11
分かりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
読者解除させて頂きます。
良かったらまた来て下さい。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事