きらり。

最後は自分で書いて
おもしろいな、
楽しいな、
うれしいな、
そんな日記にしたいです。

へそ大根をまた仕込んだ♪

2018-11-08 | レシピ


いつもと違う11月のあったかさ。朝晩は冷えているのでそろそろ大根を干してもいい季節
湿度の高い季節はカビが生えやすいのでそこだけ気をつければ問題ない
今日は午前中晴れ、のち曇りとなっている

今回は紙紐で作ってみた。一本釣りのように長ーくなった
いただきものの大根である。1本は味噌汁にした。なんか味がない大根でして…
そういえば、以前もらった時もそうだった。もう貰うのよそうかと思っていたのに

久しぶりに味噌汁にして食べたら、「あっ!」とその時のことを思い出したのだ
味のない大根というものはどんな風にしてもマズイ

それでもなんとかなるだろうの気持ちで干してみた
改めて思った。冷蔵庫の残り物などの食べものには、なんとかしたいという気持ちが強い
そのおかげで偶然できたものも多かった

ほうれん草をゆでることから始まり、今ようやく普段の生活に戻りつつある
まだまだだと思いながら、少しずつよくなっている

あきらめたらいかん!という気持ちが何度もゆらいだ
私は薬を飲まないという選択をした。それが間違いでなかったと今は言える

そしてまだ不思議なことは起きている。そのさなかに今私はいる
ふと先のことが視えることもあったが、偶然ではなかったようだ
今はもうその現象は起こらなくなったが、180度人生が変わるかもしれない

という未来を思っている。その計画を今模索している
私のやりたいことはまだ見えていないが、計画倒れにならないように
今からしっかりと体調を整えたいと思う

まずくても大根は食べられる。体調不良でも諦めなければなんとかなる
副作用が怖くて薬を飲めなかったことが幸いしたようだ

自分の病も原因も医者から聞いてもはっきりとしなかった
今はなんとなくだがわかってきた。だからもう怖いものはない
……なんだけど、やっぱり人間だから感情というものがある


大根はそのまま皮つき、サッと蒸しています。出来るだけ簡単な作業を心がけています

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく40kg台 | トップ | へそ大根、その後 »

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事