おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

競技を外れて…北京オリンピック所感

2008-08-25 23:44:26 | スポーツ全般
オリンピックも昨日で終わり。総集編を除いて、テレビはまた日常へ…ちょっとだけ偉そうなことを書きまーす(笑)。

数回前に少しだけ書いたけど、偏った報道とバラエティ番組化している中継がどうやっても気に入らなかったので、選手たちには申し訳ないけど、今回の五輪はNHK、もしくは結果だけを見るようにしていた。
2年前のトリノ冬季五輪の時…最初はカーリング日本代表の事なんかどこも小さくしか取り上げていなかった。特に開幕前に取り上げてたところなんてあったんだろうか?屈辱のソルトレイクのこと、小野寺と林が悲壮な決意を持って北海道から青森に渡ったこと、そしてカーリングの面白さのことまで。そのほとんどは競技終了後に知ることになった。彼女たちをもう少し早く知っていれば…。
今回のフェンシング、銀メダルを取った太田選手の事もそうだけど…何があっても練習を休まず、剣先の感覚を失わないように修学旅行にまで剣を父親から持たされていたらしい(笑)。野球や水泳、柔道の事ばかり取り上げずに、もう少し前からフェンシングが取り上げられていたなら…と思う。それぞれの苦労と努力を均一に報道を…無理か。

それに…中継に芸能人が”応援団長”とか称してしょーもないエールを送ってるのを見ると、どこか興ざめしてしまったのは自分だけかな?自分が民放の中継を見なくなった一番大きな理由はこれ。オリンピックの話じゃないけど、バレーボールの試合にジャニーズのガキ達が必要か?しかも中途半端にフレームインする(笑)。いない方が試合に集中できるのに。
テレビ局にとっては視聴率という数字だけが”ものさし”だから、クオリティや誇りなんてどこにもないんだろうね。もはやスポーツ中継もバラエティ番組の延長線上のあるといっても過言ではない。

以前からもそうだったけど、今回のオリンピックでスポーツの人気や大衆性も、完全にマスコミが握ってしまう時代になったんだなと実感しました。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (maco)
2008-08-26 00:49:32
民放でのオリンピック中継はなるべく見ないようにしてました。とにかく外野がうるさい!コメントいらんから普通に試合だけ見させてほしい、というのが正直なところでしたね。

特にオグシオが負けた時の、手のひらを返したような報道には少し腹立たしいものを感じました。スエマエも立派だったけど、「勝てば官軍」的な報道、止めてほしかったな。
返信する
Unknown (レタス)
2008-08-26 13:21:17
オリンピック団長の福田さんのコメントが日々気になって仕方がない姉さんがきましたよぉ~
何か起こる(テロとか)と予想していましたが無事、何事もなく終わってよかったです。
自分もNHK中心で見ていました。オリンピックだけに限らず、ニュースや天気予報もNHK派です。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-08-26 23:59:44
macoさん

まったく。
あの織田裕二や浜ちゃんですらうっとうしいと思ったもん。
勝つための応援か、それとも浮足立たせるための冷やかしか…
あそこまで来たら紙一重だと思います。

レタスねーさん

オレもなんか起こると思ってたんやけどなぁ。
閉会式も滞りなく終了。
でも閉会式のあの花火…開会式に続き、絶対CGやで(笑)。
返信する
エスカレートするばかり (attakaboaz)
2008-08-27 00:09:12
多くの国民は同じように思っているのに、
回を重ねる毎にエスカレートする、民放のドンチャン騒ぎ。

思えばNHKに受信料をしっかり払おうと決めたのは、
長野オリンピック中継がきっかけでした。

もっと見たかったな・・・、近代5種とか。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-08-27 02:11:11
自分は正直、これを完全否定することは出来ないんですよねぇ・・・。

勿論これが正しいあり方だとは思わない。しかし、例えばジャニーズを起用する事により、バレーボール視聴者人口が上がる可能性もある。
勿論、他の種目も平等に報道するに越した事はないと思う。

自分はそれ以上に我が国を自虐するような報道をする民放や国営放送に腹が立つんですよ!!


文句があればどこかの民放でカープ戦全試合放送してくれ!
返信する
Unknown (あじゅき)
2008-08-27 22:32:25
確かに中継に芸能人が映ったりするとチャンネルを変えたくなりますね。

スポーツ関連の視聴者を増やそうとした場合、そのスポーツの面白さを伝えるのが最終的には1番かと思うんですけどね。
タレントを使っても、そのタレントのファンが寄ってくるだけで、そうでない人は遠ざかるし。
そのタレントがいなくなれば、見なくなるかもしれないし。

あと個人的に大嫌いなのが、テレビで芸能人とかが一流のコメンテーターぶって、偉そうにコメントすること。
かなり不愉快です。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-08-27 23:05:49
坊主兄さん

こういう時に役立つ…というか、しっかりした放送をしてくれるのはNHKだけ。
「うるさいアナやな」と思ったら…やっぱり民放のアナ。
近代5種…たしかに見たかったな。

鯉人くん

まぁそうなんやけどねぇ。言いたいことはよーく解る。
でもバレーなんかはずっと同じようにジャニ達をが出てるから、
「もういいんでないの?」っていうのが正直なところ。
カープ戦全試合中継…それこそ見る人が偏るで(笑)。

あじゅきさん

実はうちのオヤジは相武紗希のファンでして(爆)。
でもオリンピック中継の時に出てきたら「なんでコイツがおるねん」って(笑)。
そんな時に登場してコメントする芸能人たちはきっと、
「自分は国民の思ってることをしゃべってるんだ」
って勘違いしてるのと違うかなぁ?
…私的な見解ですが。
返信する