おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

きっと、これでよかったんだ

2008-08-23 22:45:38 | 野球全般
今日の3位決定戦でアメリカに敗れ、日本は五輪野球でのメダルなしという厳しい結果に終わった。誰も責めることはできない。岩瀬やG.G.佐藤のことを考えると胸が痛くなる…今後の野球生活に影響が出ないか心配だけど、きっと立ち直ってくれると信じている。

昨日の敗戦後のインタビューで選手たちも言ってたけど、「韓国の方が我々よりも金メダルに対する思いが強かった…」今になって言えるのは、それはまぎれもなく事実だということ。「打倒日本、目指せ金メダル」をむき出しにしていた韓国は五輪開催中、国内のリーグ戦自体を中止している。「今やってる野球は五輪しかない…」こうなれば、さらに韓国の野球ファンの士気も上がるはず。それまでのリーグ戦では五輪本番で使用するボールを用い、ストライクゾーンまでも国際規格に合わせてシュミレート…国全体を挙げてメダル獲得に臨んでいたということがよくわかる。「メダルを取れば兵役が短縮される」ということも手伝っているんだろう。

それに対して日本はどうか?リーグ戦も多少の変更があるものの普通に試合が行われ、代表に選ばれた各選手が「五輪使用球で練習」程度に止まった。『星野ジャパン』という名前だけが先行してしまい、中途半端にマスコミだけがヒートアップしていただけのような気がしてならない。
2年前、日本はワールドベースボールクラシック(WBC)の初代王者となり、日本中の野球人気も復活した。でもそこからの球界自体の進歩っていうのがあまりなかったんじゃないだろうか?偉そうなことを書くわけじゃないけど、どこか「日本球界は世界一だ」っていう”あぐら”をかいてたんじゃないかって思う…それに自分たちファンも含め、誰も気付いてなかったんじゃないだろうか。

五輪から野球は正式競技から外れ、今後はWBCが世界最高峰の大会となる。今回の結果から、球界、マスコミ、そしてファンも他国を見習って”日本野球”の在り方自体を考え直すいい機会になるのではないかと思う。そうじゃなければ岩瀬やG.G.佐藤、キャプテン宮本の涙も報われない。

将来のことを考えると…これでよかったんだ。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
事前準備の大切さ。 (あじゅき)
2008-08-24 08:40:15
"日本野球"は五輪などでの国際試合に対しての事前の準備期間を甘くみているように思います。

ボールにしろ、ストライクゾーンにしろ、そんなに簡単に何とかなるものじゃないと思います。

確かに今回は星野の選手選考や采配に?となることも多々ありましたが、韓国みたいに国をあげてというようにしないと、これから先の国際試合も厳しくなる一方ですよね。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-08-24 10:31:06
意識の違いはプレイに大きく出ますよねL。

広島広陵高校の校舎には高校野球が始まる前から、「目指せ全国制覇」と垂れ幕があります。

そして我が校では「目指せ甲子園」。

その意識がやはりプレイにも出るんです。
目標とするところをしっかりと定めてそれに向かってどう練習していくかがこれからの日本の課題ではないでしょうかねぇ。
返信する
甘さと意識 (おっさん)
2008-08-25 22:18:26
あじゅきさん

最終メンバーが決まって1ヶ月と少し…これではダメだと思う。
采配を言い出したらキリがないけど、
星野監督は短期決戦には強くない。
WBCは誰が監督に?そしてその準備はいつから??
今後の球界の動向が気になります。

鯉人くん

そうそう意識。
我が国のほとんどの選手の最終地点が「目指せオリンピック」。
日本選手で最初から「金メダル」を目標にしていた選手が
どれくらい存在したんだろう?
そんな意味でも北島康介はすごいと思うなぁ。
返信する
なんかこう・・・ (attakaboaz)
2008-08-27 00:03:09
チーム編成時から、もとい、監督決定時から、
そのプロセスに対し、しっくりこなかった。

直前のグダグダな練習試合を経て、北京へ。
苦戦は必至。そう思った。

そして見事に、「完全4位」。

そう、きっと、これでよかったんだ
返信する
完全同意 (おっさん)
2008-08-27 22:49:41
坊主兄さん

自分の言いたかったのはまさにそれです。
何をやるのも中途半端な日本人の特性が出てしまったような気がする。
もういちど最初からやり直しです。
返信する