おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

赤丸かさね味@一風堂梅田店(大阪)

2008-08-27 22:43:38 | ラーメン部
さて…ラーメン部活動でもやりますかな。

6月の話になってしまうんだけど、大阪へ行ったときに梅田の『一風堂』で食べてきた。“博多とんこつラーメン”の王道…とでも呼ぶべきか。セブンイレブンだけでしか売られていないカップ麺(四国にはセブンイレブンがないから貴重なのよ)は幾度となく食べてるけど、店で食べるのは初めて。

人気と土曜の昼下がりだったせいもあってか、30分近く並んでやっとカウンターテーブルへ。しかし店内はしゃれた感じでジャズやワールドミュージックが流されていて「本当にラーメン屋?」っていう錯覚に陥ってしまう。たしか本場・福岡で行った『博多 だるま』っていう店もそうだったけど…とんこつという“むつこさ”を音楽で書き消そうとしているのか(笑)。
まぁとにかく、水の代わりに置いてある冷たい茶(失念…プーアール茶じゃなかったっけ?)を飲みながら待つ。『赤丸かさね味』というラーメンを注文…ついでに『ひとくち餃子』と瓶ビールも注文してしまおう。

…これは美味しかった。とんこつスープって独特の臭みがあるのが特徴で、「ラーメンは好きだけど、とんこつはどうも…」って人もよく聞くけど(自分は大好きですよ)、その臭みがまったくといっていいほどないから、あっさりといただくことができる。中心に置かれているスパイスを調合させた『赤玉』と焦がされた調味油を少しずつスープに混ぜていくと、微妙に味が変わっていくので、飽きることなく食べられる…ちゃっかり替え玉を3玉ほどやってしまったけど(笑)。当然のことだけど、カップ麺の『一風堂』とは一線を画す。もう一度食べてみたいと思う一品でした。

しかし…この『赤丸かさね味』は(たしか)950円。替え玉、餃子、ビールも含めれば全部で2000円近くかかった。「食べ過ぎやろ」と言われればそれまでだけど(爆)、ラーメンってこんなに高かったっけ?
こういった有名店へ行くたびに思うんだけど、誰もがラーメンに対して持っている「大衆的なイメージ」から、どんどん離れていっている様な気がする。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技を外れて…北京オリンピッ... | TOP | 深夜に聴きたくなる曲 1 aik... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎやろwww (attakaboaz)
2008-08-28 06:52:04
部活♪部活♪♪

ラーメン界も、店構えや雰囲気、価格的にも二極化が進んでる感じだよね。
せめて600円くらいで食べたし。

でもこのラーメン、旨そうだね♡

そうそう部長、広島市内で尾道ラーメンは食べられるの?
返信する
Unknown (鯉人)
2008-08-28 08:39:04
おおっ。
こいつは自分も食べに行ったことがあります。
名古屋ですけど…。

最近部活動を休部中で申し訳ありませんでした。
広島ではネタづくりしましょうね。
この前のヒドいヤツ以外のつけ麺に行きましょう!


「尾道らーめん 三公」っていうラーメン屋さんが駅ビルASSEってとこにありますよ。

結構、有名店らしです。

出しゃばってスイマセン。

部長、ラーメンオフ会を開催しましょうよ。
集まるのは大変だろうから、
部長が部員ひとりひとりにカップラーメンを配布して、日時を指定して一斉に食べる。
遠隔オフ会。
…。
全然華やかじゃありません
返信する
Unknown (レタス)
2008-08-28 14:12:51
ラーメン部の活動がいつから始まるかひそかに待っていた姉さんが来ましたよ~
うまそう!うまそう!食べたい!!
しかし3玉はやりすぎやろぉ。
「すみれ」はかなりの数を食べたけど(すべて頂き物。。。)これは確かまだ・・頂いておりませ~ん。
待ってまーす
返信する
Unknown (皇帝企鵝)
2008-08-28 23:25:13
ラーメンは高級料理です!
違うか!

そういえば、最近「一風堂」の
のれんは、くぐってないなぁ~。

誰かラーメン屋さんに連れてって!
返信する
さすがに部活をしたら集まってくれますな。 (おっさん)
2008-08-29 23:25:33
坊主兄さん

博多ラーメンなんか1杯450円で食べれるらしいッスよ。
この二極化が今後のラーメン界をどうするのかが注目。
尾道ラーメンは…鯉人くんのところ参照ください。

鯉人くん

いやいや…部長がサボってるんやから(笑)。
一風堂は全国にあるからねぇ…四国にはないけど。
遠隔オフ…今度やるかい?

レタスねーさん

先ほどはどーも。元気でよかった。
『すみれ』のいただきものって…オイラの事かい(笑)。
こないだねーさんの行きつけ『やたつ』に行ってきたよ。
また書きます。

皇帝企鵝さん

「違うか」…オイラとツボが一緒(笑)。
来月…おそらく行くことになるでしょう。
待ってなさい。
返信する

Recent Entries | ラーメン部