す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

急激に寒い・・・

2008年11月08日 | 晩ご飯&日記
<11月6日の晩御飯>
ひき肉カレー(カボチャ追加投入)&ゆでたまごのっけ
ゆでたまごとトマトとベビーリーフとアボガドのサラダ

<11月7日の晩御飯>

白ご飯
豆腐とたまねぎとかぼちゃのおみそ汁
豚と小松菜と大根とニンジンのこってり煮
秋刀魚のムニエル

昨日までは結構暖かかったのに、今日は急に冷え込みました。
天気予報見たら、前日よりも最高気温が7度も低い!!
びっくり☆
朝からお天気も今ひとつだったけど、今日はいつもお世話になっている大切な方が二名、遊びにきて下さったので寒さもどこへやら。(笑)

私も久々の手料理。
ちなみにメニューは、和風ミネストローネ、豚じゃが、照り焼きチキン。
あとは、お二方が買ってきて下さった、おいしいサラダてんこ盛り!
ボクちゃんもたくさん遊んでもらえたし、私達も色んなお話が出来て本当に楽しかったです。
いつも本当にありがとうございます☆

そろそろ暖房器具を準備しないといけないかなぁ。

さて、最近のおジョーちゃんは自分が「嫌」と思う時は「いやー」な顔をして泣いて訴えるようになってきました。
特に、ボクちゃんに無理矢理顔を動かされたり、腕をひっぱられたりしたときは、泣いて私に報告してきます(笑)
今までは無言だったので、私が離れているとなかなかそういう事態に気づけなかったんですが。
ボクちゃんは泣いて訴えるおジョーちゃんに
「はいはい、何もしてないよー。泣かないよー」
と慌てておジョーちゃんの頭をなでたりしておりますが・・・(汗)
結構笑えます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいお友達♪ | トップ | 急に・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやごん)
2008-11-09 21:34:14
こちらも昨日あたりからぐっと気温が下がり、暖房を入れました。
ちっとも寒くならないなぁと思っていたら急に来た感じがします。
お互い体調には気をつけて行きましょうね。
お友達の訪問、嬉しいですね^^
おもてなしメニューのお写真も拝見したかったな。
和風ミネストローネというのはどんな感じなのでしょうか?
トマトは使いますか?
最近ミネストローネをよく作るのですが、マンネリで・・・
よかったら教えて下さい!

おジョーちゃん、いやなことはいやと訴えるようになったのですね。
どんどん成長が見られて嬉しいですね。
ボクちゃんの対応も笑えます(笑)
何もしてないよーってごまかし?ている感じが^^
でもそうやって関わって育つ兄妹っていいなって
光景を想像して羨ましく思いました!
返信する
ご無沙汰してました。 (ゆきちゃん)
2008-11-10 19:32:21
久々に訪れてみると・・・
お譲ちゃんの成長ぶりにビックリしましたよぉ!
もう意思表示ができるのですね。
まだまだ、生まれたてのイメージが抜けないのですが。。。
泣かれると慌てるところなんか、かわいらしいですね。
もしかしたら、お譲ちゃんが大きくなったら、尻に敷かれるのかしら?(笑)
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-11-11 23:28:34
みやごんさんへ
ほんと、急に寒くなりましたよね。
うちも慌ててエアコンの掃除をしました。
これからまた風邪やらインフルエンザやらが流行ってくるんでしょうね。
お互い手荒いうがいでのりきりましょう!
和風ミネストローネ。結構簡単ですよ。
コープクッキングで教えてもらったんですが、
要は中に入れる具材が和風テイスト。
大根、にんじん、白ネギ、ゴボウ、じゃがいもです☆
これが意外とトマト味に合うのでびっくり!
トマトピューレと水、コンソメ、塩胡椒で味付けです。私は醤油も少し入れました。
じっくり煮こんで少し時間をおくと、うまみが出ておいしくなりましたよ。
是非是非やってみて下さいね♪
おジョーちゃんの成長の仕方は、やっぱり微妙にボクちゃんと違います。やっぱり女の子だなぁ(笑)

ゆきちゃんさんへ
過去の記事にまでコメントありがとうございます!
ゆきちゃんさんもお忙しいだろうから、過去の記事とかコメントとか、くれぐれも気になさらないで下さいね☆
おジョーちゃんも気がつけばもうすぐ5ヶ月突入です!自分でもびっくり。
二人目の成長は早く感じられますね。
離乳食もそろそろ始めなければならない時期になってきました。。。はぁ、離乳食って大変ですよね(涙)
妹の尻に敷かれるお兄ちゃんは、よくある光景だそうです(笑)うちも近々そうなるかな??!
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事