す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

何でも一番

2009年02月04日 | 晩ご飯&日記
<2月2日の晩御飯>
白ご飯
豆腐と薄揚げのおみそ汁
サツマイモとリンゴとハムのマヨヨーグルトサラダ
カレイの若干

<2月3日の晩御飯>

手巻き寿司二種
(カニかま&キュウリ&マヨシーチキン/カリカリ豚バラ&紫蘇&もやしとえのきのナムル)
豆腐とサツマイモと薄揚げのおみそ汁
鶏と大根とニンジンと厚揚げの煮物

<2月4日の晩御飯>

白ご飯
具だくさん豚汁
ベーコンとキノコのオムレツ
ベビーリーフとトマト添え

お天気のいい日はボクちゃんとおジョーちゃんを連れてお外に遊びに出ます。
でも、最近出る時間頃になるとおねむなおジョーちゃん。
出た先でご機嫌ななめで、ちゃんとベビーカーに乗ってくれなくなることがしばしば。
えんえん泣くので抱っこ(涙)
腕がつりそうです・・・。
ボクちゃんはお友達とめいっぱい遊べて楽しそうなんですが。
どっちかを優先させたら、どっちかが我慢になるんですよね。
今はやっぱりおジョーちゃんがボクちゃんに合わせてる感じ。
どうもお昼寝が飛ぶと、家に帰ってきてからもぐずぐず。
今日も帰ってきてから即効寝かせたら、2時間ぶっ通しで寝てすっきりした顔になってました。
まだ赤ちゃんだものね。
お昼寝してなんぼだわ・・・。

ボクちゃん、ここんとこずっと「一番」にこだわるんですよね。。。。
例えば皆ですべり台している時も、誰かが前に来るのを極端に嫌がる。
そして、「ボクちゃんが一番!」と言ってだだをこねて、無理矢理押しのけて前に出ようとしたり(涙)
皆で前後に並んで歩いてても自分が先頭じゃなきゃ怒り出す。
これ、どうしたらいいでしょうね?
まるで私が「一番」を推進しているようで嫌なんですけど。。。
だから必死に「二番の方がかっこいいねんでー」とかボクちゃんに言い聞かせてるンですが、全然ダメ。
ほんと、恥ずかしい限りだわ。

お友達に、「幼稚園で、背の順で並ばされたら多分一番後ろとかやから、そうなったらボクちゃん怒るんやろなー」って笑われました(苦笑)
ほんと、幼稚園行くまでには、一番にこだわらなくなってもらいたいものです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく | トップ | リフレッシュ出来る日はいつ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太とジャイアンのママ)
2009-02-05 17:45:39
お友達に聞いていても、やっぱり下の子が上の子に合わせる・・・ってパターンが多いみたいですよ~。どうしてもそうなっちゃいますよねぇ。

そして・・・ジャイアンも自分が一番じゃ無いと泣き叫んでます・・・家でも(涙)
ご飯の前にトイレに行くのも、手を洗うのも、お茶を入れてもらうのも・・・何でものび太よりも先じゃ無いと気に入らないんです。それでも最近やっと・・・「にぃに先やらせてあげる」って言うと、めちゃめちゃ褒めてもらえるので(もちろん私の作戦ですが)ちょっとずつマシになってきた・・・かな。うちの幼稚園までの課題が山積みです(笑)
返信する
Unknown (みやごん)
2009-02-05 19:30:24
まさにタイムリー!
だいっつぁんも最近「だいっつぁんが!だいっつぁんが!」と
前へ前へ出て行き先にやりたがるのです・・・
ボクちゃんと同じだなぁとなんだか安心?してしまいました。
順番だよ、ちゃんと守らないとだめだよと教えても
やなのー!と聞く耳持たないことも多くほとほと困っております。
ここのところ、怒ってばかりだなと自分を反省して
ここ2日、怒らない!と決めて穏やかに接し、
少しだいっつぁんの様子を見ているところです。
もしかして自分がイライラしているから、だいっつぁんも?なんて思うことも多くて。
なんていっていつまで怒らないのことができるか難しいですが(汗)
それだけ自分の気持ちが主張できるようになってきた証拠とはいえ
うーん、本当に難しいですよね・・・
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2009-02-08 23:42:37
のび太とジャイアンのママさんへ
下の子が、最終的にたくましく育つのはなんとなくわかるような気がしますよねぇ。。。
一番上は大事に大事に育ててきたのに、全く我知らず(苦笑)
でも、たくましく育ってくれたにこしたことはありませんが。。。
ジャイアンくんも同じなんですね!兄弟同士で競い合うのはまだいいですよー。うちは、外でお友達にやっちゃうから、それが辛いんです(涙)でも、ボクちゃんくらいの年齢だと、どうしても1番じゃなきゃっていう子が多いんだってことが知れただけでも、少し安心しました☆
ジャイアンくんも、ボクちゃんも少しずつ一番じゃなくても大丈夫ってことを学んでいってくれるといいですね!

みやごんさんへ
みやごんさんもだいっつぁんのことで、今少し悩まれているようですね。
同じような悩みみたいなので、私も心強いです。
同じ年齢の子でも、お母さん達の悩みはそれぞれあるみたいですよ~。うちは、いつも「一番」にこだわりすぎて、恥ずかしい思いをするんだけど、他のお母さんからは、男の子なんだからそれくらい言える方がいいって言われたり。でも、あまりにも「一番」が過ぎると、やはりこれじゃいけないって思うんですよね。
かといって怒りすぎても、逆効果だったり(涙)
あるお友達ママさんは、「そこで怒るんじゃなくて、本人が気づくことが大切」だって言われます。「一番!」ばっかり言ってると、そのうちお友達から相手にされなくなる。。。そこで自分でこれじゃいけないって気づいて学んでいく方がいいとか。
でも母親としてはそれをじっと待つのも不憫ですよねー。他の子やお母さん達に嫌がられるのも辛いし(涙)
一緒に悩んで、早く解決できるようがんばりましょう!
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事