観光クルーズ船『シースピカ』に乗って

2023年06月27日 | 旅行


G7広島サミットで、首脳陣が宮島まで乗った観光船です。



三原港から広島港まで、これに乗って帰ります。



三原港を出港してすぐに、しまなみ海道の生口島・瀬戸田港に寄港。

西の日光と言われる『耕三寺』の中にある、
白い大理石の庭園『未来心の丘』が見えます。
SNS映えがすると人気の場所のようで、
てっぺんの塔の下で若者たちが記念撮影しています。



生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋を眺めながら、大久野島へ向かいます。



大久野島では上陸して、ウサギさんと30分間のふれあいタイム。
島ではウサギのエサを売っていないので、ニンジンを切って持って来ました。
(実は、船の中で売られていました。)


4月に孫と一緒にウサギさんと遊んだのを懐かしく思い出します。




次は、大崎下島に上陸、1時間の自由散策です。


ここ御手洗は、江戸時代の港町で、
重要伝統的建造物群保存地区になっています。


風待ち、潮待ち、港町、江戸時代の栄華の跡が残っています。

伊能忠敬が測量に訪れ、シーボルトや吉田松陰が立ち寄り、
三条実美らが都落ちの途中で立ち寄った町。

洋館と赤いポスト。

有名な明治時代の時計屋さん。

私は以前、ガイドツアーに参加したことがあるので、
知ったかぶりをして相方を案内して歩きました。

さあ、時間です。
船に戻りましょう。

広島港に向けて、出港です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光列車『エトセトラ』で三... | トップ | 広島港までの船旅で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事