気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

2013年を振り返って

2013-12-31 | ごあいさつ
2013年もあと数時間になりました。

今年もまたあっという間に過ぎ去って行く感じ・・・。
年齢を増すごとに、どんどん時の経つのが早くなる気がします。

今年1年は子供たちの節目の年でもあり、長男の大学院進学、次男の進路等々、
気がもめることが多かった。
それでも、二人とも自分の決めた進路に向かって、一歩ずつ足を踏み出し
親としては見守っていくほかはありません。

自分のことは、仕事は相変わらず多忙で、この先、自分の体力がどこまで
持つのやらですが、まあ、今年も病気ひとつせずに過ごせたことは何よりの
幸せ

忙しいながらも時間を見つけては、美術館へ足を運んだり、映画・コンサートに
行ったりと充実した1年を過ごすことができました。

来年も、この平穏無事な生活が続きますように願うばかりです。

2014年の年賀状は、将棋の駒「左馬」の図案にしました。

「左馬」は縁起物だそうで、(HPより抜粋)

1.左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。
「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、
「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。

2.「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。
きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。

3.馬は人がひいていくものですが、その馬が逆になっているため、普通とは逆に馬が人をひ
いてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされています。

4.馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。
そのようなことから、左馬を持つ人は競馬に強いといわれています。

上記のように書いてありました。
はがきを送ったみなさんの1年も良い年でありますように 願いを込めて・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足早い年越しそば 【由... | トップ | 映画「永遠の0」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごあいさつ」カテゴリの最新記事