気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

韓国ドラマ「旋風」

2024-08-25 | 韓国史劇・ドラマ・映画

■韓国ドラマ「旋風」 予告

2024年の韓国ドラマ
腐敗した権力の根絶を目指す首相と、その動きに対抗する経済副首相。
ふたりの対立はやがて、政治の世界に激しい突風を巻き起こす。



キングメーカー 大統領を作った男』のソル・ギョングと
夫婦の世界』「クイーンメーカー」のキム・ヒエ、2人のベテラン俳優が主演を務める。
(Webより抜粋)


■韓国ドラマ「旋風」


サムシクおじさん」のソン・ガンホさん、こちらはソル・ギョングさんでしたが
どちらも政権を賭けた陰謀が韓国の作品はどれも相手を殺してまででも
自分の思い通りにしようとするところが恐ろしいです。
二つの作品には似たような部分もありますが、争う相手役のキム・ヒエさんが凄い!
さもすると、女性の方が野心があると強いのかも?っと思ってしまいます。



日本の政治家もそうだけれど、当選前は「今の政治を変えなくては」的な心意気ですが
いざ当選してしまうと、権力に酔いしれてしまうのか?欲が出て抑えられないのか?
自分の保身ばかりに専念してしまうところは共通してるなって思います。

政治家はやるか、やられるかの世界。
そっちに気持ちが集中して、本来やらなくてはならない「政治」がほったらかしで
争い合っているのを観るとうんざりしました。



■STORY

首相のパク・ドンホ(ソル・ギョング)は、民主化運動勢力の象徴として
ノーベル平和賞を受賞したチャン・イルジュン大統領(キム・ホンパ)を尊敬し、
全身全霊をかけて仕えてきたが、子息が犯した不祥事を隠すため、
経済副首相のチョン・スジンと共に、財閥テジングループから
裏金を受け取っていたという事実を知る。



その事実を知ったパク・ドンホは大統領に退陣を求めるが、
テジングループ副会長のカン・サンウン(キム・ヨンミン)と共謀し、
チョン・スジン経済副首相(キム・ヒエ)から嘘の収賄の容疑を着せられてしまう。



そのことを知ったドンホは、
「大統領が職務を遂行することが不可能な場合、首相がその権限を代行できる」
という法律に目をつけ、大統領暗殺を計画する。



意識不明となった大統領に代わり、政治の膿を絞り出したいドンホと、
罪をでっちあげドンホを大統領代行の座から引きずり下ろしたいスジンの攻防が続く。
パク・ドンホは最悪の敵で、スジンは彼を失脚させることに全力を注ぎ始める。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇「ノクドゥ伝 花に... | トップ | 韓国ドラマ「卒業」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国の権力闘争 (ミヤコフ)
2024-08-26 10:11:24
今日は、今回も楽しく感想を拝見しています。
旋風はまだ未視聴なのですが、いずれは視たいなと
思っていました。
感想にあるように、韓国は特に権力争いが強い国ですね。
権力を取るか取られるか。それによって、殺人まで 起きてしまうのもちょくちょくニュースで見ますよね。多分、日本には流れてないだけで、もっと日常的にあるのでしょう。
それに韓国は新大統領立ったら、必ず前大統領が逮捕される。なのに、皆大統領になりたがる。
日本人の私には全く理解できませんでしたが、
韓国史劇を視るにつれ、これは韓国の歴史上、侵略を繰り返されて成り立ってきた国、そして王になるにも前王を殺して自分が王になったり。
もう、DNAが「やられたらやり返す、やられなくてもやる」という型が組み込まれているのでしょう。
韓国という国は生きにくい国だなと思います。
スターシステムもそうですものね。
次々に新しいスターが出てきて、戦々恐々としてると思いますよ。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
そして新しいブログのアップも毎日楽しみに待っています!
返信する
ミヤコフ様 (pure-orange-aug)
2024-08-27 23:12:32
こんばんは、今回もコメントありがとうございました。
いつもミヤコフさんのコメントには共感します。

私も韓国ドラマや映画にハマるまでは、韓国のことをよく知らなかったんですが、
「朱蒙(チュモン)」から始まって李氏朝鮮の歴代王の作品を観て
お国柄のようなものがわかった気がしてました。

そうなんですよね、「激しい国民性」があるから
日韓サッカーの試合でも、恐ろしいほどの敵対心を向けてきますよね。
何かと日本は敵視されてしまうのが悲しいですが・・・。

韓国の政治もこのドラマにあるように「激しい争い」がいつもあります。
23日から公開された「ソウルの春」も観たいと思っているんですが・・・。

いつもこんなブロクを読んでくださってありがとうございます。
自分が感じたことを読み手がどう受け止めてくださるかわかりませんが、
感じたままを記事にしているので、いつも率直な感想をいただけて嬉しく思います。

また新しい記事もアップして行きますので、よろしくお願いします。
返信する
ソウルの春 (ミヤコフ)
2024-08-28 11:30:59
お返事を有難うございました。
同じことに共感して頂けて、とても嬉しかったです。
世代も近いのかな?と思ったりして。
お若かったらごめんなさい。
ソウルの春も観に行くつもりにしています。
また、感想を書いてくださいね。
愉しみに待っています。
お目にかかったことはないのですが、同じことで
共感しあえる方がいるのは、人生の醍醐味ですね。
年を重ねるのも悪くないと思えます。
今後とも、宜しくお願い致します。<(_ _)>
返信する
ミヤコフ様 (pure-orange-aug)
2024-08-29 21:49:22
>ミヤコフ さんへ
>ソウルの春... への返信

こちらこそコメントいただけて嬉しいです。

以前は苦手だったラブコメも、お気に入り俳優を追いかけて観るようになったり、
鑑賞するジャンルもノワールから政治、ヒューマン、サスペンス、史劇と
プログのタイトルどおり、気ままに、気の向くままなのですが
これからもお付き合いできれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

韓国史劇・ドラマ・映画」カテゴリの最新記事