気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

高倉 健 ~プロフェッショナル仕事の流儀~

2012-09-13 | 映画・ドラマ・小説
プロフェッショナル仕事の流儀、先日は高倉健さんだった。今年81歳になるという。
日本人で知らない人はいない名優だ!

コマーシャルの「不器用ですから。」というセリフがぴったりで、寡黙で、誠実で、悪い噂は聞いたことがない。
私も大好きな俳優の1人だ。

でも、最近TVで観ることが多い。
先日も、短い時間だったがスマステに突然出演していてびっくりした。
本人もこういった番組に出るのが初めてだと言っていた。

今までは、プライベートを明かさないことが有名で、それがまた秘めた魅力だったかもしれない。
私もNHKの番組を食い入るように観てしまった。(^^ゞ

■福岡の炭鉱の町で育ったから、初期のやくざ者映画で演じられたこと。(荒々しい街で育ったそうだ。)

■役者になったのは、金を稼ぐためで、当時は自分は金のために身売りした気分だったそうだ。
(決して嬉しことではなかった。)

■朝食は、てっきり和食を食べているイメージがあったが、なんと、シリアルにヨーグルト、食後はコーヒーの洋食だった。

■酒もたばこもやらない。俳優は身体が資本のため、毎日の散歩、生活リズムを考えているそうだ。


などなど・・・、興味深い話ばかりだった。
役者魂というよりも、高倉健さんの人間性からくる演技に誰も真似できないところがあるのだと思った。

最後に、番組から「プロフェッショナルとは」の問いに対して、「難しい質問だね、生業、だね。」と言った。

ますます好きになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城展 江戸東京博物館 | トップ | 元町 霧笛楼 カジュアルデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・小説」カテゴリの最新記事