気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

2024年春🌸 北海道グルメ旅 札幌

2024-04-28 | グルメ

混雑解消でゴールデンウイークを1日前倒しにして、北海道へ行って来ました

年度末から新年度にかけて、仕事がもの凄く忙しかったのですが、
この楽しみが待っていたから頑張れました。
お陰様で、お天気も快晴で北海道も桜🌸が満開で見頃
コート要らずで過ごせて超ラッキーな旅となりました。
今回も行き当たりばったりで、気の向くまま美味しいものをいろいろと食べるのが
目的の旅でしたが、どれもこれも大満足でした。

26日に羽田空港を発ったので、それほど混雑しておらず、
お腹がペコペコで、新千歳空港についてまずは腹ごしらえってことで
味噌ラーメン専門店「けやき」の味噌ラーメンを食べました。

ラーメン屋はたくさんあるのですが、下調べしたらこのお店のラーメンが
私好みな感じがしたのですが、大当たり
キャベツなどの野菜もたっぷり入って、ちょっとピリ辛な味噌のブレンド味が
とっても美味しかったです。
やっぱり、北海道に来たら味噌ラーメン食べなきゃね。

このお店だけすごい行列だったので、諦めて去っていく人も多かったのですが、
回転が速いので、それほど長く待った感じはしませんでした。

空港内が意外に空いていたので、そのままフードコートにある「雪印パーラー」で
空港でしか食べられないというソフトクリームを食べました。

KINOTOYAのようなあまり大きなソフトクリームは食べられないな💦
って思っていたので、このサイズくらいがちょうど良かったです。
食後のデザートにはとっても美味しかったです。

だけど・・・、熱いもの食べたり、冷たいもの食べたりしたせいか
この後、ちょっとおなかの調子がおかしくなってしまいました。

ホテルのチェックイン時間に近くなってきたので
JR快速エアポートで札幌へ向かいました。
でも、電車の中は韓国人と中国人だらけで、日本人はごくわずか・・・。
今や、円安が加速して、日本中どこに行っても韓国人と中国人だらけです。
韓国人親子の会話を聞いていると、ところどころ理解できたのですが、
日本の食べ物は美味しい、日本のトイレはどこに行っても綺麗だ
など、日本で感じた良いことを両親に話していて
韓国を離れてから3年だと言っていたので、留学中の学生らしかったです。
日本の良さを知ってもらえているようで、ちょっと嬉しかったです。

あっという間に札幌駅へ到着
ホテルはクチコミをみて選んだ「ホテルグレイスリー札幌」にしましたが
本当にクチコミどおりのとっても便利なホテルでした。

駅に近いのもそうですが、大丸やステラプレイスも近く、
空港へのリムジンバス乗り場が目の前にあり、
各地へ向かう高速バス乗り場もホテルの周りにあって、
札幌を起点に私のようにほかの観光地へ向かう時もとても便利でした。

スーツケースもチェックイン前、チェックアウト後も無料で預かってくれました。
札幌に行ったらまた利用したいと思いました。
お部屋のベッドもシングルルームを予約したのにセミダブルベッドで広々
部屋は狭い気がしましたが、十分でした。

お部屋で少し休憩した後、すぐ近くにある「六花亭札幌本店」へ行きました。
六花亭のお菓子は今や全国どこにでも売っていますが、
カフェに行ってみたかったんです。

抹茶ラテと紅茶のケーキを頂きましたが、とっても美味しかったです。
私はあまりずっしりと重いチーズケーキは好きではないんですが、
この紅茶のケーキがアールグレイと軽いチーズのお味がマッチしていました。

この後、札幌駅内の周辺をウロウロと帰りに買うものなど下調べしながら散策しました。
続く・・・。

« 韓国映画「パーフェクト・ド... | トップ | 2024年春🌸 北海道グルメ旅... »