週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

御影用水温水路(千ヶ滝湯川用水温水路)・・・ ☆実家の田んぼも温水路のお世話になっていたのかも。

2021年06月15日 |  (散策)
もう5日ほど前のことですが・・・
実家(小諸)方面に用事があって出かけたついでに、
何か所か大急ぎで撮影してきました。
 
当日はちょっと天気が悪くて残念。
 
 
 
ここは軽井沢追分になるのかな?
以前、たまたま通りかかって「へぇ~!」って思った場所。
霧が少しでていたら、すごくいい雰囲気ですね、きっと。
 
 
御影用水温水路を調べていたら、
我が家の田んぼも大きく関係していたようです。
 
御影用水は柏木小右衛門により、1650年に開発された用水路です。
1957年(S32年)から最初の改修事業が始まり、1971年(S46年)に
御影用水路、岩村田用水路が完成したようです。
 
 
小さい頃に父親から、
「うちの田んぼの水源は千ヶ滝だ」と聞いた記憶が・・・?
 
たまたま実家から持ち帰っていた手ぬぐいに、
「御影用水水利権和解記念 1969」とあります。
きっと御影用水の改修工事が終わる前に、
何らかの水利権問題を解決したのかも。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたま実家から持ち帰っていた手ぬぐいに、
「御影用水水利権和解記念 1969」とあります。
きっと御影用水の改修工事が終わる前に、
何らかの水利権問題を解決したのかも。
 
しわしわですみません。
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県もようやく梅雨入り・... | トップ | 【ぶどう消毒】 第5回散布・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ald569lj850)
2021-08-02 15:24:48
水も綺麗ですね!自然の中にあるごく当たり前がどんなに大事か改めて確認した感じがしました。景色も。平穏でいいね👍️
返信する
ald569lj850さん、こんにちは。 (プン)
2021-08-04 10:59:40
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

このあたりは自然もかなり残っている地域ですが、
別荘の建物と相まってちょっと日本ではないような雰囲気もあります。
返信する

コメントを投稿