週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

生誕300年記念 若冲展(The 300th Anniversary of his Birth: Jakuchu)・・・東京都美術館 5月11日

2016年05月19日 |  (美術・芸術鑑賞)
生誕300年記念 若冲展
2016年4月22日(金)~5月24日(火)
東京都美術館 企画展示室
 
----------
伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、
初期から晩年までの代表作を紹介します。
若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と
「動植綵絵」30幅(宮内庁三の丸尚蔵館)が
東京で一堂に会すのは初めてです。
近年、多くの人々に愛され、
日本美術の中でもきら星のごとく輝きを増す若冲の
生涯と画業に迫ります。
 
(東京都美術館HPより引用)
----------
 
 
今はバラのことで頭がいっぱい・・・だけど、
ちょっと休憩して若冲展に行ったときのことを。(笑)
 
連日、大混雑の若冲展。
入室までの待ち時間は約290分! なんてツィートされてました。
 
私が行ったのは、5月11日のことです。
朝7:00 東京都美術館入口の門前に到着。
1番乗りかと思ったら、すでに待ち行列30番目くらいでした。(笑)

それからじわじわと待ち行列は伸びていきます。
8時半を過ぎる頃には、上野駅方面からどんどん歩いてきます。
行列の整理が始まり、あっという間に1000人くらい???

2時間半並んで、9時半に入室。
当然のことながら、室内はあっという間に大混雑。
さすがにちょっと疲れました。(笑)
 

--- 主な鑑賞作品 ---

動植綵絵 薔薇小禽図

動植綵絵 群鶏図
釈迦三尊像

伊藤若冲 《菜蟲譜》 佐野市立吉澤記念美術館
 
象と鯨図屏風
白象群獣図
樹花鳥獣図屏風
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
パンフレット
 
パンフレット
 
公式図録
 
花鳥版画 薔薇に鸚哥図 (ポストカード)
 
牡丹・百合図 (ポストカード)
 
 
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 バラ図鑑_1 | トップ | 2016 バラ図鑑_2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (kiriy)
2016-05-21 17:43:29
「若冲展」、行かれたんですね。私もその翌日に行ったんですよ。
長蛇の列で疲れましたが、作品自体は見応えがありましたね。

やっぱりその「長蛇の列」、カメラに収めたんだなと思い、ちょっとにんまりしました^^

ここで違う記事のコメントを失礼します。
前後の記事の「バラ図鑑」、素晴らしすぎる。
薔薇が美しいと言うのもそうですが、お庭の薔薇と言うのが素晴らしい~。

是非遊びに行かせて~と思ったら、長野なんですね。
本屋さんでビズを覗いて見る事にします♪
返信する
kiriyさん、こんにちは。 (プン)
2016-05-23 10:24:02
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

「若冲展」、すごい人気ですよね。
見る価値は十分にありますが、でも、4時間待ち超えって、すご過ぎます!

バラはいつの間にか種類が増えちゃいました。
今は植えるところがなくて、鉢植えのままで順番待ちです。(笑)
ビズ・・・ ちっちゃい写真が一枚だけです~。(笑)
拙いブログですが、よければまたこちらを見てくださいね。
返信する

コメントを投稿