週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

花壇の補修・・・(9/28)

2008年10月01日 | 日曜大工

桜の木のまわりの花壇のようすです。 (桜の木は枝を切ってしまったので、太い幹だけだけど・・・)
実はこの場所、かなり前にセメントを使ってレンガを積み始めたものの、途中で嫌になってただ並べていただけ。
今まで見てみぬふりをしていたけど、今回の補修工事によって、数年かかってようやく完成へと近づきました。

花壇も、ワイヤープランツやグレコマ(セイヨウカキドオシ)、リシマキア ヌムラリアなどに占拠されて・・・。
積んだだけのレンガは、いったん撤去。 と、同時に花壇も少しスッキリさせなくちゃ。

庭のあちこちに転がっているレンガを拾ってきて・・・ レンガは、@75円ほどのベルギーレンガです。
本当はもう少し目地幅を細くしたいけど、面倒なのでだんだん幅広の目地になっちゃいます。(笑)

レンガは石段へとつながります。 でも石段の高さと地面の高さをどう合わせるかが、課題ですね。

地面には、以前、半端ものとして譲ってもらったジュラストーンを並べてみました。
適当に地面をならし、適当に置いただけの超手抜き工事。 真冬になれば、霜柱でガタガタになるんだろうなぁ。(笑)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの株分け・... | トップ | 秋晴れに誘われて・・・(1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすくす (しふぉん)
2008-10-03 07:17:48
面倒なので・・という言葉がちらほらと。笑

プンさんのお庭見てると 業者さんみたいに
完璧主義なのかと思ってしまいますが
手抜き?部分があると 一般庶民ガーデナーとしては
ほっとしてしまいます。

こうして 自分のペースで少しずつ楽しむことが
長続きの秘訣なのかもしれませんね。
作業してる様子が目に浮かびました。
返信する
頑張ってますね! (ダービーママ)
2008-10-03 12:46:34

すごいですねー しかもきれいなアーチ状に。
プロの施行写真を見ているみたいです
いいなあ~

こちら北海道は秋の気配と思ったら
いきなり初冬の寒さです
(晩秋なんていう優雅さとは、まるで異次元なんです)

春からグズグズ考えていたレンガ敷きも
ようやくレンガを購入しただけで
なんだかまた年を越しそう・・・
たった6mくらいなのに。
脇に植栽の…☆*▽◎ なんて考えている内に
まとまらずに、一旦飽きていまうんですよ

もう最低気温が5℃を下回ることも
ペイビングより、あわててお花の鉢上げです

それで教えてもらえませんか?
家の中にとりこむのに、鉢ごと消毒?って・・・
どういう薬剤を使うのか、方法など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-04 00:53:25
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
  (プン)
2008-10-04 21:36:29
しふぉんさん、こんばんは~。

計画段階では、かなり完璧なんです。
でも作業を始めると・・・だんだん設計ミスがあったり、面倒になったりで、
最後は手抜き工事でごまかしてます~。(笑)

自分のペースでできるというのがいいですね。
仕事ではこうはいきません。
せめて週末は、思いっきり環境を変えてリフレッシュすることが大切かも・・・。


ダービーママさん、こんばんは~。

プロのようにみえます?
その秘訣は・・・ うまくできたところだけを写真に撮ることで~す。(笑)

今日、こちらは秋晴れのいい天気で、汗ばむような陽気でしたよ。
レンガ敷き、楽しみですね。
作業を始めると楽しくて、あっという間に完成しちゃいますよ、きっと。

鉢ごと消毒・・・
ごめんなさい。やったことがないので、判りません。
土の中に浸み込ませて効かせるような薬剤かな?
カルホスはどうだったかなぁ・・・??
返信する
そうですかぁ・・・ (ダービーママ)
2008-10-04 22:11:23
北海道だけなんでしょうかー?
暖房のきいた部屋の中に入れるので
鉢の中から虫が発生しやすいからでしょうか
確かにコバエなどはとても出ます。
種で冬を越すものばかりならいいんですけど・・・
返信する
ダービーママさん、こんばんは~。 (プン)
2008-10-05 23:20:58
冬越しのためのとりこみは、北海道だけじゃなく、この辺りでも同じ。
とすると、やっぱり消毒している方もいるでしょうね。

我が家では部屋にとりこむ鉢植えがほとんどないんです。
観葉植物など数鉢ありますが、部屋に入れる前に植え替えるだけ。
この時期の植え替えがいいかどうかは、ちょっと微妙かも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿