週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

日曜大工(DIY)で、物置の修復 -その5- (窓)

2010年08月25日 |  (物置の修復)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

まだまだ暑い日が続きますね。

庭にはバラが少し咲いているものの、他にほとんど花はなし。
そのバラも、暑さのためにとても鑑賞には耐えられない状態です。

畑の野菜では、きゅうり、ナス、トマトなどが収穫できるけど、
さすがにもう飽きてきました。

ということで、ブログの記事は日曜大工しかないということに。(笑)
物置の修復に使う、簡単な【窓】を作ってみました。
SPF材の枠に、ガラスをはめただけの簡単なもので、すぐに作れます。


■日曜大工(DIY)で、物置の修復 -その4- (基礎と塗装)
■日曜大工(DIY)で、物置の修復 -その3- (ステンドグラス)

■日曜大工(DIY)で、物置の修復 -その2- (壁の一部取り付け)
■日曜大工(DIY)で、物置の修復 -その1- (屋根を支える柱の交換)



材料は、1×1のSPF材。 そこに丸ノコを使って、ガラスを入れるための溝を彫ります。
ほんとはルータがあれば、もっと楽に、きれいにできるハズなんだけど・・・


そしてガラスは、雨ざらしにしていたオーディオラックから取り外したもの。
確か、ソニーのコンポ リバティ(SONY Liberty )用だったかなぁ・・・?
ガラスには、【It's a Sony】のシール。 懐かしい~!


窓枠を塗装して、あとはガラスを入れて4隅を留めれば完成です。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜大工(DIY)で、物置... | トップ | 真夏のバラを少しだけ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです!!! ()
2010-08-25 22:25:49
我が家には、まだ物置小屋がなく…
スコップなどが雨ざらしになって隅の方にかたまっています(苦笑)

「この際、ヨドコーでもいいや~!!」なんて思っていたのですが…

結構、お値段が高~いんですよね~
びっくりです。

日曜日大工でこんなお洒落な物置小屋ができるなんて…素晴らしいです


先日、2年前に頼んでおいた棚をようやく主人に取り付けてもらいました


今、物置小屋の製作を頼むといつ完成することやら…(笑)

返信する
杏さん、こんばんは~。 (プン)
2010-08-26 21:24:01
今回の修復は、もともとあった物置の傷んだところを直しているだけなんですよ。
周りの修復だけで、屋根なんかはまったくもとのままなんです。(笑)

ぜひ、ご主人に小屋をお願いしたらいかがでしょう。
実は、私も数年後には全て手作りで小屋を作りたいと思ってま~す。
返信する

コメントを投稿