週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

趣味の園芸Q&A「クリスマスローズ Q&A」・・・

2005年03月18日 | クリスマスローズ
NHKの生活ホットモーニング
趣味の園芸Q&A「クリスマスローズ Q&A」を見ましたか?

講師の横山先生(園芸研究家・日本クリスマスローズ協会)を
どこかで見かけたなぁ・・なんて思っていたんですが・・
なんと、サンシャインのローズ展にいらっしゃいましたよね?
まさか有名な先生とは知らずに、気軽に話しかけていました。
こんな初心者の質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

司会の柳生慎吾さんは八ヶ岳に森づくりをしているんですね。
そういえば森づくりに関する取材記事で、
柳生博さんはこう答えていました。

「森や里山に代表される、生きものたちに囲まれた、自ずと自分たちが
 育まれていくような環境をつくるためには、人は野良仕事をしなくちゃ
 いけない。野良仕事というのは野が良くなると書くんですね。
 人だけでなく、鳥や植物、生きとし生けるものすべてに思いをはせて、
 汗を流す」

野良仕事が楽しくなってきますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から庭仕事4日間・・ガ... | トップ | 久しぶりのガーデニング・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデニング三昧 (田舎人)
2005-03-19 00:36:51
ブンさんこんばんは~♪



今日は寒かったですが思い切りガーデニングしましたか??

我が家のバラも全て新芽が出始めドキドキの毎日を過ごしています。

後、1ヶ月もすると咲き始めますね♪

後3日間リフレッシュして都会での生活頑張って下さい。

私も明日から3連休、頑張ってガーデニング、畑仕事暗くなるまでするつもりです。

でも、楽しい時間ってアッという間に過ぎますね。。。
返信する
別荘へ立ち寄り・・ (プン)
2005-03-19 17:06:36
田舎人さん、こんにちは。



昨日は東京から長野に帰省する途中で、別荘に立ち寄りました。

別荘といっても、実は私の実家なんですが・・・



こちらは我が庭の育苗センタになっております。

実はボケ防止のために、親に管理してもらっているんですが・・



去年秋蒔きした苗を見たり、新たに購入した苗を植え替えたり、

たまには親孝行(?)もしなければ・・



この3連休、天気がよければいいですね!

田舎人さんもストレス発散して下さいね!
返信する
見ました! (colin)
2005-03-21 09:34:27
趣味の園芸Q&A見ました。クリスマスローズ特集とこのQ&Aはお花も見たくてビデオにとっちゃいました。すてきなのがいっぱいありましたね~。

クレマチスも興味を持ち出したらはまっちゃいますよ。

私は「バラ、クレマチス、クリスマスローズ」…見ると新しいのが欲しくなってしまいます。もう、さすがに置き場所がなくって。

それにしても週末ガーデニング頑張ってらっしゃいますね。すごい!
返信する
東京に戻りました。 (プン)
2005-03-21 23:56:40
colinさん、こんばんは。

趣味の園芸、ビデオ録画までされたんですね。

私も楽しみにしているんですが、けっこう見逃しちゃいます。



「バラ。クレマチス、クリスマスローズ」

確かに中毒症状が出そうです。

colinさんは素晴らしいクリスマスローズをお持ちですよね。

うらやましい・・・



何れの花も、植える場所に合わせた種類を選択する

ことがポイントなんですね。

まだまだ、勉強が足りないなぁ。
返信する

コメントを投稿