週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ヒメギフチョウを撮影しました・・・ ☆3月末から4月にかけて

2021年04月05日 | 長野・信州・信濃
3月末に、群生するカタクリの撮影に行ったところ、
ヒメギフチョウの羽化が始まっていると教えて頂きました。
 
蝶のことはまったく知識がなかったけど、
いろいろ教えて頂きながら撮影することができました。
 
結局、3回通って、ようやくこんな感じです。
 
 
現地でお世話になりました皆さん、
ありがとうございました。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
クジャクチョウ
目玉模様がふたつしか見えてない・・・
 
ヒメギフチョウ
ようやく撮影することができました。
 
ヒメギフチョウ
 
ヒメギフチョウ
ヒラヒラと飛ぶ姿は、なかなか撮れない・・・
 
 
ヒメギフチョウ
カタクリにとまる姿を撮影できました。
人間、だんだんと欲がでてきます。(笑)
 
ヒメギフチョウ
 
ヒメギフチョウ
 
ヒメギフチョウ
 
ヒメギフチョウ
飛び出しの瞬間! ただし、ピンボケ。
 
テングチョウ
 
ヒメギフチョウ
 
???
モンシロチョウではないですよね・・・?
 
ヒメギフチョウ
飛び出し!
 
ヒメギフチョウ
ひらりひらり・・・ピンボケ!
 
ヒメギフチョウ
飛ぶ姿のピント合わせはどうすれば?
 
ヒメギフチョウ
気温が上がったのか頭数も増えてきて、
こんな戯れ?も。
 
ヒメギフチョウ
あの~・・・まさか交尾ではないよねぇ。
 
ヒメギフチョウ
 
 
ヒメギフチョウ
ひらり・・・
 
ヒメギフチョウ
ひらひら・・・
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ群生・・・満開 ☆3... | トップ | お花見! 典厩寺、善徳寺の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-04-05 15:58:10
とっても素敵で感動です。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-04-05 16:38:32
shokora1129です。
punさん こんにちは(^_^)
孫がギフチョウが大好きで毎年岐阜の博物館に行くよ😊
いっぱいのヒメギフチョウの画像をあお君に見せてあげるわ😃
返信する
蝶どいいタイミングと腕前 (月の笹舟)
2021-04-05 21:03:59
自然と融合出来る時間
恨まやしいような・でも お裾分け頂いて
ラッキー

何だか 入学したての一年生が
ふわふわッと 飛び回るのを ドキドキしながら
見守るような感覚に

昔見る
蝶の姿も
今は チラ・・・・・(>_<)

・・・・・今から どんどん 虫や小動物に・自然がうきうきしてくる季節に
ブログを見せて頂くも
毎日が 楽しみに
撮影されてる撮影者の 姿も 是非YOUTUBEに・・直ぐに登録します。
返信する
力丸ママさん、こんばんは。 (プン)
2021-04-07 21:51:12
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

天気にも恵まれてラッキーでした!
返信する
shokora1129さん、こんばんは。 (プン)
2021-04-07 21:53:16
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お孫さん、蝶に興味があるのかな?
こんな写真で喜んでくれるといいんですが。(笑)
返信する
月の笹舟さん、こんばんは。 (プン)
2021-04-07 21:55:57
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

月の笹舟さんがお好きな蝶は、ちょっと違いますね?(笑)
返信する
あはははは・今は蛹 (月の笹舟)
2021-04-07 22:46:18
いや・・・化石かも。
・・・・・・ブーメランに乗せてお返しします。(笑)
蝶の採集はやっていません。( *´艸`)
返信する

コメントを投稿