ぷくぷくの射撃雑記帳

趣味のクレー射撃を中心に、日々の出来事などを書き綴っていきます。

最近のちょこ

2011年01月27日 | わんこ

我が家のちょこ助が椎間板ヘルニアを発症してしまいました

去年の暮れ頃からステロイド等での内科療法で経過を見て来たのですが、ここ一週間ほどで症状が悪化してしまって、昨日からはまた入院(二回目)となってしまいました。

現在は後ろ足が完全にマヒしていて、歩行はおろか立ち上がる事も出来ない状態です。
痛みが無い時なら下半身をズルズル引きずりながら1mくらいの移動はできるんですが、当然ながらだいぶ不自由そうです。

重症度のグレード(5段階)で、現在グレード3から4の間くらいとの診断ですが、グレード5(深部感覚消失)まで進んでしまうと、手術しても治る確率が随分下がってしまうようです。

できるだけの事はしてあげたいし、手術して治るものならすぐにでも決断したいのですが。。。

時々襲われる痛みでブルブル震え出したり、お漏らししてこちらを心配そうな顔で眺めたりするのを見ると、飼い主としてホントにいたたまれない気持ちになります

今後どうするかについて、かかりつけの獣医さんと話し合う予定ですが、ホントにどうしたものか。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (おとうたま)
2011-01-28 08:38:34
ちょこちゃん深刻ですね。
飼い主が代わってあげられれば一番良いのに・・・


冗談はさておいて,ダックス系はたしか腰とか背骨とかの疾患になりやすいんでしたよね。
ちょっとおっきめのちょこちゃんでしたから,負荷がでかかったんですかね。
いずれにしても完治できることを願っておりますよ。

がんばれ!ちょこ!
痛かったらご主人噛んじゃっていいから!
返信する
Unknown (ぷくぷく)
2011-01-28 16:33:40
ホントに・・・

代われるものなら貴方に代わって欲しかった


だいぶ負担がかかってるんじゃないですか?



えと、一応昨日引き取って来たんですが、今度は背中も痛くなってきたみたいで・・・
今夜も病院に連れて行く予定です

家族3人+1匹で、また一緒に歩けるようになれば良いんですが・・・
返信する
とても… (JUN)
2011-01-28 16:56:39
心配ですね。。
ワンちゃんは喋れないから、飼い主としては出来る限りやってやらないと…

犬もりっぱな家族の一員ですから…ね。。

頑張れ!!
返信する
Unknown (ぷくぷく)
2011-01-28 19:22:07
Junさん
結局手術する事になりました

まぁ~おゼゼもめっさ掛かりますが、仰るように大事な家族の一員ですからね~

完全に元通りとはいかなくとも、また自分の4本の足で歩けるようになればと思います。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿