じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

goo,ブログ終了

2014-01-05 11:05:53 | 雑記

goo,ブログ終了について

このたび、4月以降このブログが終了します。

金が無いので、無料版を使用してましたが、廃止になるそうです。

 

今後は、ミクシーかな・? たぶん。

今まで、ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

H24年、初猟

2012-11-16 17:27:05 | 狩猟

今年も狩猟が解禁となりました。

15日朝、出猟準備の為5時起床、今年も心強い相棒が遠く茨城からやって来ます。

2日間楽しい狩猟できれば、またいい思い出になることでしょう!

5時30分、相棒のうりゃっちが、目をこすりながら到着です。

先日から、遠いところで猟をし、少し疲れているようです。

でも、ここ数年欠かさず初猟はおいらとの共猟になっており、こっちの方が気使いに感謝感謝でございます。

さて、猟の方でありますが、一番に近くのため池を初撃ちの場所と決め、早速弾を込め池を覗くと「な~んにもいません。」
鏡のように周りの紅葉が綺麗なもんです。

先日まではかなりの鴨が、スーイスイと泳いでいたのに~!   残念!

さー次です。次!

気を取り直して、いつもの川へまっしぐら。

車の速度を落として見てみると、お~!いるじゃないですか!渡りのカルガモの群れ!少し距離がありますが、なんとか行けそうです。

二人で発砲!  お互い3発づつ抜いて、ことしの初撃ち無事完了。

鴨は?  もちろん!2羽回収ですよ!  3羽落ちたはずなんですが見間違えかな?

ま~いいんです。 この辺に住む獣もしっかり生きてもらえればいいんです。



その後、別の川へすぐ移動し、見切りの開始であります。

すると、うりゃっちが色の綺麗な鴨「発見!!」  マガモです!

回り込んで川を覗くとー 出ません! おかしいな~いるはずなのに出ません!

こうなれば10mトラップです。

「はっ!」 うりゃさんが射撃の掛け声、出ました2羽!ツガイのマガモ!

綺麗な色のマガモへ二人とも発砲です。 30cm位ワープしたように見えました。

右から左へ瞬間移動した感じ、うりゃさんの弾、まともに喰らったのでしょう多分!後家さんになったメス、見向きもしないでお互いスルーですよ。
とにかく綺麗な方のオスを落とさなければ!それだけでした。なんせ今年初のまがもですから。

後家さんになったメスのマガモさん、頑張っていい旦那さんを見つけてねー!

つ~か、落ちたオスのマガモさんやっぱり穴だらけでした。かわいそう!

更に少し離れた溜め池で2羽のカルガモをゲットし午前の部、閉店ガラガラ!


午後は愛犬メリーとキジ猟へ、いい仕事してもらって1羽ゲット。


うりゃっちの身体のことを考え本日の猟はおしまい!

夜はビールで乾杯!  グラスを口に付けながら寝ていたうりゃさん、本当にお疲れでした。

今日16日も朝から出撃しカル2羽、うりゃさん4番プールで仕留めたキジ1羽と捕獲してきました。

今年も、家の西側に鴨とキジの木が出来ました。


最後に今年もいい思い出をありがとう!「うりゃっち」!


また、雪が降ったら来てください。








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のおいら

2012-10-17 18:28:19 | 雑記
めっきり寒く成りましたね!

あ!その前にご無沙汰してます。

どの位書いて無かったさえ忘れました。 すみません!


ようやく稲刈りも終了し少し落ち着いたこの頃です。

でも、相変わらず直売所に野菜の出荷や店番で、やっぱり忙しい日々であります。

営業日が、(水)(土)(日)と言う事もあり、射撃(公式)は参加できず、お預けの状態が3年近くになってます。
きっと銃も寂しがっているはずです。

もう少し(一ヶ月)頑張れば直売所も終了します。

猟の登録もしましたので、今年も仲間との初猟が楽しみです。

それから今年は熊の出没が大変多く、おいらのトウモロコシ畑もそのエジキになりました。

仇はとってやったぜい!

ま!そういう事でこれからも少し頑張ってブログ更新しますのでよろしくです。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

23年狩猟、3弾

2011-12-18 16:05:42 | 狩猟
ご無沙汰してます。

皆さん元気ですか?

3月の原発事故以来、ブログからかなり遠のいておりました。

射撃の回数も激減、今年の狩猟に対する気持ちもイマイチ。

こちらの狩猟登録数もかなり減っています。


それでも、鉄砲撃ちですから今年3回めとなる狩猟に行ってきました。

近くの川を見回り、約30分くらいの軽めの狩猟です。

で、マガモ一羽の収穫でした。



愛犬、メリーは元気ですが気分の乗らないおいらの顔をまじまじと見ながら、いつになったら連れてってくれるのという目で見ています。

銃の更新もしないといけないし、それが終わったらメリーと山に出かけます。


美味い鍋を囲んで皆とまた、楽しい時間をすごしたいですね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開と震災お礼!!

2011-03-13 18:13:22 | 射撃
まず、ご心配を掛けましたブログですが、このたび復帰しました。

一年ぶりという事で、ブログの仕様も変わってまして、記事のアップが出来るか心配であります。

そして今回は、そう言う事で写真もありません。



昨年もいろいろありました。

楽しい事、悲しい事、そして皆との再会!そう本来記事なる出来事が沢山遭ったのですが、おのれのあほぶりにあきれています。

こんなブログでさえ、コメントしてくれてたみなさん!

本当にすみませんでした。


それから、今年ももうすぐ終猟です。

みなさん、今年はいかがでしたか?

おいらの方も、いつもの通り楽しませていただきました。


そして本来なら、今月末に恒例のうさぎ鍋の会を実施する予定でしたが、11日午後発生した 東日本大震災の被害があまりにも甚大で、今回は時間を置いて開催したいと考えています。

今回、多くの被災を、されましたみなさま、そして尊い命を亡くされたご親族のみなさま

大変でしょうが、力を合わせ頑張って行きましょう!

まだ余震や原発の事など、心配はつきませんが、落ち着いて心を合わせ立ち向かって行きましょう。

また、救助に携わっています関係者、関係団体のみなさまお疲れでしょうが、もう少し頑張ってください。

そして、ありがとう!!


さらに、ブログ仲間のみなさん!

暖かい、数々のお言葉、本当にありがとうございました。



コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

告知‘ 第5回うさぎ鍋の会、二本松

2010-02-28 09:34:06 | 狩猟
平成21年の猟も無事終了しました。

何よりも、無事故無違反で終猟を迎えたことと、自然界からの恵みに感謝であります。

楽しく猟が出来た事、共猟してくださった皆様に感謝を込めて今年もうさぎ鍋の会を開催致したくここに告知します。


日時、 3月21日 (日) 午前10:00~

場所、 二本松総合射撃場

尚、おにぎり等軽い昼食は各自ご持参ください。

参加資格などはございません。一度うさぎ鍋なるものを食してみたいと言う方は是非ご参加してくださいねー!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

第二弾、友との共猟!

2010-01-25 19:18:15 | 狩猟
今回もうりゃさんとの共猟!

本当はね10日、11日と、うりゃさん、ToTさんとの第二弾共猟になる訳だったのよ!

でも、都合が整わず急遽、今回うりゃさんだけとの共猟になってしまったのよ

ToTさん!ごめん!お声掛けしなくて!ほんと申し訳ない

残す猟期も後わずかになったけど、連絡入れるね連絡くれてもいいんだけど



そんでもって、今回は時間の無い中お越しくださった、うりゃさんと楽しい猟をしましたよ


今回も、朝の鴨猟からと始まりましたが、今位の猟期ともなれば鴨が人様を発見するのが早いか、人様が鴨を見つけるのが早いかで、猟果が決まります。

雪のセッピに隠れる鴨に四苦八苦!

物音や気配で飛び出しますが、その速さに追いつきません。着いてるところから左右に泳ぎ川を覗いた頃にはとんでもない所から飛び出すんです。

そんな訳で、つ~か!外してもいるんですがね

居ることは居るんですよ!

回収1羽、潜られ1羽!最悪ですが、今回鴨は良いとしましょう


目的は別にあります。

雪の中を走るリアルラビット

その{物本}をうりゃさんに撃って貰いたかったのです。

ま~!初日は他にキジ2羽捕獲し、そのうさぎ猟に備えます。

エアーのサイト合わせも兼ねてましたので結果オーライでしょう!


翌日、24日の午前中だけの猟なので早速、地元猟友のA原君共々3人でうさぎ狩り!




いつもの猟場に案内し、山スキーで猟の開始です。

うりゃさんは、慣れない山スキーで大変だったと思います。

でも、いい具合にリアルラビットを見たようで興奮していました。

超高速、雪うさぎ 超!はえー

テナ感じでしたが、同じうさぎにうりゃさんとおいらで同時に発砲!

撃った所より、5mくらい先でコテン




ゲットしましたよ~!うさぎ鍋の会、食材!!

その後、やまどりかと思われましたが、出たのはキジ!

そのキジ2羽を捕獲し、楽しい共猟が終わりました。

多分、うりゃさんの身体は筋肉痛で次の日が大変なことに成っていたと想像されます。

でも、楽しかったと思います。

懲りずにまたお越しくださいねー





コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猟期、半分過ぎた!

2009-12-27 14:17:12 | 狩猟
もうすぐ今年も終わりますな~

と言うことで、猟期も半分が過ぎようとしています。

今までの猟果は、うりゃさんToTさんとの初猟に始まり、12月半ばにK野君との共猟、後は休みの日の出猟となり思うような収穫になっていません。


今日、12月27日(日)は本猟期初のうさぎ狩りに行ってきました。

午前8:30に待ち合わせ、今年もいつもの場所で山スキーでのはさみ狩り、林をはさみ込みながら、寝宿から出たうさぎを撃つと言うシンプルな猟です。

本来なら人数がまとまれば、巻き狩りの形で声を出して追いやと待ちやで狩りをするのですが、今日は相棒、A原君と二人なのではさみ狩りになります。

到着早々、出ました今年初の雪うさぎ

窪地を隠れるように走っていきます。

おいらが、二発掛けましたが窪地の先で見失い見事ににげられました。中ったと思ったんだがな~残念


その後、遠く走るうさぎを見て発砲せず、ひたすら辺りのブッシュの確認をしながら歩きます。

一時間位歩いたでしょうか、ようやくA原君が発砲、なんとか一羽目のうさぎを捕獲、さらに30分位歩き、またもA原君の前からうさぎが飛び出し二羽目、おいらの方はまったく出ません



今日は、A原君の一人勝ちおいらはつきに見放されたようです。

でもそこは、相棒!二羽ゲットしたので一羽おすそ分け

これで何とか、来春のうさぎ鍋の会の食材、確保できました。良かった~


それから、今年も愛犬メリー様の状態がとても良くキジ、ヤマドリと大活躍してくれてます。




先週の23日(祝日)なんて、うさぎの猟場確認に行った時は、とても深い霧で猟にならず、仕方が無いのでメリーを遊ばせる為放したところ、数分後霧の中からキジを咥え戻って来るじゃありませんか!



撃たずにキジを、ゲットしたのは狩猟を始めて初の出来事でした。

メリー最高


それから、今まで居なかったはずの猪が、近くまで来たことや鹿も来てるそうで、どうしてそれらの獣が、雪の深いこちらまでやって来たのかは謎です。生態系の変化だけで済ませない実情があるのかも?

この写真は多分、猪のヌタ場と思われるもので初めて見ました。



ま~そんな感じで、猟期半ばの記事であります。



また、来年も頑張って行きます。

皆さん、来年もいい年になりますように

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

09‘初猟、鴨のなる木?

2009-11-16 15:54:55 | 狩猟
平成21年の猟期が始まりました。




毎年の事ながら、やっぱり何か初猟というものは嬉しい気分です。


今年も猟友(それ以上)?、うりゃさんと初猟を迎えます。

ずいぶん前から打ち合わせ会や、なんやらで準備万端今季も安全狩猟で、頑張ろう!と約束し14日(土)お昼おいらの家で合流


早々にお互いの狩猟銃を細部まで分解清掃、作動状況など確認して事故防止にそなえます。

その後あすの猟場を、事故の無いよう攻めるべく立ち位置(ここ大事)などの確認をしながら二人で見切り、温泉完備ベースキャンプへ戻りゆっくりと談笑しながらToTさんを待ちます。


そう今回は、●城の雄志ToTさんがF島初参戦またまた獲物が減りそうです。

ToTさん頑張れ~

それから明日は、T木の公式射手Hさんも参戦4人で初猟になります。

夕方6時、なんとか(意味有りげ?)T氏も合流して、おなじみの食事所で夕食、いつもうりゃさん面倒掛けます。ごちでした。

「明日、早いから早めに寝よう!」なんて話をしながらいつの間にか12時過ぎ、明日は大丈夫か~でも床に入ったとたん、みんな爆睡。




15日(日)AM5:00 起床  お~いみんな起きろ~ 鴨がまってるぞ~


なんとか起きだし、準備!よし行くぞー!

その後、Hさんと合流し猟場へ向かいます。


初猟は、ここからと毎年同じところから攻めます。

川の水量が少ない所なのですが、(川幅2~3mで土手幅60m)決まって鴨が着く一押しの猟場です。

AM6:18 日の出と共に猟の開始です。

出ます!カルの集団

撃ちまくれー

そんでここで4羽捕獲、その割に捕獲数少な! いいんです。あの位鴨が出れば、だいたいメクラ撃ちになるんです!

次があるんです次が!

そんな感じで、あっち行ってはバン!そっち行ってはバン!と初日、4人で13羽捕獲しました。途中雨もあり大変でしたが、思い思いに楽しんでいただいたと確信しています。

特にT氏、見事なヒットで仕留めた鴨、写真はかなりの弾を浴びた鴨です。
当然、責任を持ってお持ち帰りしていただきました。


雨もあり、早めに切り上げておいらの自宅で腸抜きと血抜き、これをしないと美味しい鴨になりませんから!



それにしても、うりゃさんの手さばきと準備にはいつも関心させられます。

いやーお見事!



その後Hさんとお別れし、3人で温泉に入りながらT氏の足が抜けない事件で、大盛り上がり、温泉で温まったT氏は寂しそうに●城に帰っていきました。


でも本当に楽しかったでしょ!ToTさん!お疲れ様!


その夜は、おいらの所属するガンクラブのOFF会、うりゃさんと共に会合に出席しうりゃさん講師のもと猪罠の講習会、大いに盛り上がりその日は終了。



16日(月)

今日も、うりゃさんと二人で共猟、昨日と同じ攻めで8時頃までに5羽確保、その後、愛犬メリーを連れキジ、猟へ



午前中、時間のない中なんとか1羽を捕獲、うりゃさんが帰宅する為家に戻り、一服後お別れとなりました。

楽しい共猟する事が出来、感謝申し上げます!

今度は、うさぎ狩りが待ってますよー!

それから、地元での猟も安全で事故の無い様、頑張ってくださいねー!












コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何か食う会

2009-11-04 19:00:45 | 射撃
11月3日(文化の日)

初雪が降りました。



う~さぶ こんな日に何処行くのって、そう今日は兼ねてより約束していたうりゃちとの初猟の打ち合わせ


会うんだったら、何か食う?ってな訳で何か食うかいのイベント参加の日であります。


今日の食材を積んですぐに、近くの橋の上で車がすべるー!行けるのか那須

何とか後はすべることも無く無事那須に到着って、まだ射場の門開いてねーし!

一杯のコーヒーを飲みながら一息ついてみんなの到着を待ちつつキッチンの準備!


本日のメイン鴨南蛮蕎麦


鴨とネギ、食べやすくする為少々の鶏肉、それをつみれにして鍋にし、蕎麦にかけ頂くと言う究極の鍋

今日の寒い日、冷えた身体に大変具合のいいものになりそうです。


初猟の打ち合わせにうりゃっち登場!早速打ち合せをしながら料理の開始です。二人手際よく何とか完成

お陰で午前中に1ラウンドだけだったのですが、なんせ打ち合せが目的ですからこれでいいんですよね?うりゃっち!

今日の参加者、射撃系ブロガー8人、奥様2人、おこたま2人こんな感じだったと思うんですが
そんなみんなでバクバク食って楽しいお話、ゆっくり紅葉も鑑賞でき楽しい時間をありがとうございました。

あっ!あと画像がありません!ごめんね、ごめんねー!!


追伸、うりゃっち、初猟楽しみにしてますよー!
   東核さん、雪中行軍待ってますよー!
   Pちゃん、奥さんに今度はウサギ鍋くいに来るよー伝えてねー!
   ToTさん、登録、絶対して初猟一緒にしましょうね!
   しげっちさん、またやるから絶対きてねー!
   斬波さん、遠くから参加ありがとーまた来てねー!
   ハラやんさん、公式は大変だけど遣り甲斐はあるはず、頑張れー!




コメント (18)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加