ぷくぷくの射撃雑記帳

趣味のクレー射撃を中心に、日々の出来事などを書き綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベトナム旅行記 その3

2005年07月11日 | 海外旅行
最終日はホーチミン市内にある戦争博物館へ行ってきました。 施設内の敷地には、ベトナム戦争時代の鹵獲品と思われる戦車や飛行機などが、所狭しと展示してあります。建物の中では、戦争当時の戦略地図や無線機、拷問 に使われたという器具や惨たらしい写真等が、これでもか!と言うほど展示されており、なかでも枯葉剤によるものと思われる異常児のホルマリン漬けなどは、 ちょっと正視できないものがありました・・・にこやかなベトナムの人々を見ていると、ほんの少し前にこんな惨い戦争があったとは思えないんですが・・・



戦車と私



戦車のおしり
 かなりゴツイです。



レシプロ戦闘機
 あっ!これってスカイレーダー?
 いや・・・エリア88好きだったので・・・



横からの写真



F5タイガー戦闘機の前で記念撮影の、アメリカ人?少女。 やっぱり平和が一番!

他にも色々展示しております
コメント

ベトナム旅行記 その2

2005年07月11日 | 海外旅行



車窓から眺めた風景
郊外に出るとホーチミン市内とは打って変り昔の日本を思わせるような、のどかな田園風景が広がります。今日はメコン川の川下りの予定。



遊覧船に乗って、メコン川の中洲?の島に向かいます。



メコンの船乗りは、水上生活が基本・・・?



行き交う船は、こんな感じのが多いです。舳先に顔が書いてありますね。



水上スタンド
 重油満タン!カードで!



ガイドのタオさんと川下り
 手前が嫁で奥がガイドのタオさん。このタオさん!妊娠三ヶ月目の大事な体なのに、重たいカバンとかも平気でガッツンガッツン!運びます。「ちょっ・・ ちょっとタオさん!あんた身重なんだから・・・」とか言って止めても全然聞かない。 ( ゜Д゜)ハア?とばかりに、やっぱりガッツンガッツン!運ぶタオさん・・・ もうベイベーも生まれて歩いてるよね。今も元気でやってるかな?



曲がりくねった狭い水路を、前後二人の漕ぎ手が息を合わせて漕いで行きます。繁茂した草木を時々手で押さえながらのクルーズ。ビビリ屋の嫁さんが早速ビビッて「ここってヘビとかいませんよね・・・?(゜Д゜;≡゜Д゜;)」 大丈夫!さっき聞いたらワニしかいないってさ!



ライスボール
 米の粉を水で練ったものを、フライパン上で油をかけかけしていくと段々膨らんできます。見た目はちょっとアレですが、食べるとわりあいイケる!



エレファントフィッシュの揚げ物
ウロコくらい剥がして揚げろよ!って感じですが、こちらも見た目はアレながら結構イケます!ベトナムのお約束、ライスペーパーに野菜などと一緒に巻き込み、魚醤を付けて食べます。
・・・・・食用?
コメント

ベトナム旅行記 その1

2005年07月11日 | 海外旅行
一番最近の海外旅行・・・(^_^; 3年前に旅行したベトナムの写真です。



ホーチミン人民委員会庁舎



夜はライトアップしています。



サイゴン陥落の舞台ともなった、統一会堂(旧大統領官邸)内の大会議室。奥の方ではベトナム独立の父、ホーチミンさんの銅像が鎮座ましましております。こういうテイストはやはり社会主義国って感じですね。



中央郵便局
 基本的にまだまだ発展途上の国ですので、バラックのような建物も多いのですが、こうした西欧風の大きい建物もあちこちに点在しております。フランスの植民地時代の名残りなんですね。



中央郵便局内部の様子
真中の肖像画はもちろんホーチミン。



サイゴン大教会(聖マリア教会)



街の様子



ペンタイン市場
 あらゆる食材・生活雑貨が揃います。 ベトナムの基本通貨はドン(VND)ですが、USドルも普通に使えます。1ドンは日本円にすると0.007円くらいですかね。私達はほとんどUSドルで通しました。当たり前ですが日本に比べると物価は激安です。



ベトナムの交通事情
 ベトナムの道路を走るのは、ほとんどがバイクや自転車などの二輪車です。1台に2~3人乗りは当たり前で、中には一家全員?5人乗りの改造スクーターも目にしました・・・ こんなに沢山走っていますが、信号機の有る交差点はまだまだ少ないようです。



シクロと呼ばれる地球に優しい三輪自転車タクシー。



市場の近くのカフェで一休み。 ベトナムコーヒーは砂糖とミルクの代わりに、練乳を大量に入れるため独特の風味があります。
宿泊したキャラベルホテル。
ジュークボックスみたいな形の建物です。手前の建物はサイゴンセントラルモスク。撮影時は丁度結婚式をしていました。
コメント