☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

術後7年

2012-07-02 01:46:48 | のほほん記

遅くなったけど術後7年たって初めての検査結果

 

手術から7年2か月の5月23日に1年ぶりのCTと半年ぶりの血液検査をしました。

 

結果は

 

CT異常なし

 

 

血液検査

 

CA19-9   7.1

CEA  0.7

 

再発、転移はありませんでした

 

おめでとう~  わたし

 

 

 

だけど、血液検査は異常なしではなかったの

 

ついにやばい

 

HbA1cが6.3

これって、普通の人ならきっと即糖尿病って言われるかもな数値みたい。

私の場合はすい臓が半分しかないわけで、ついに来たぞ。

危ないぞな感じらしい。(私の勝手な解釈です)

 

で、センセは、半年後の検査でもこの数値だったら、最寄りの内科で糖尿病の治療を始めてもらおうかとの事。

食事に気を付けてよく運動するように。

運動って歩くのが一番だよ。

だって。

 

この血糖値が高いのは身に覚えがあるのよ。

春は花粉症でなるべく外に出ないようにしてるから運動不足。

花粉症でのどがイガイガすると、甘いものを食べてごまかしていた。

 

なによりも、すっごくストレスを感じる生活を送っていた。

ストレスって血糖値をあげるらしいね。まさに私身を削るような日々を送っていたわけです。

なんでストレスかって話は長くなるからまた今度

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (エーデルワイス)
2012-07-23 10:53:10
完全完治、おめでとうございます。
ブログUPされてなくて、実はちょっと心配してました。
6月にUPされてましたね。今、気づきました。

元気に過ごしているものの、不安抱えての毎日。
pukapukaさんの元気になられたブログは本当に励みになり、あやかりたいと。

ストレスと運動不足はダメですよね~~
私も、仕事辞めて専業主婦になって、本当に運動不足です。
煙草もお酒も飲まず、食事にも気をつけていたのに癌になったのも、ストレスと運動不足が原因かなと思っていたのに・・・
ストレスはどうしようもないから、せめて運動だけはしないとね。

pukapukaさんは、皆の希望の星ですから~~頑張って運動して糖尿病にならないように、気を付けて下さいね~~!!

ストレスの元も無くなりますように。
返信する
エーデルワイスさま☆ (pukapuka)
2012-07-24 00:30:35
お久しぶりです~
エーデルワイスさんもお元気そうで嬉しい!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私のこと待ってて下さったのですね。
嬉しいです。

私も考えられる原因は、運動不足とストレスです。
でも最近は犬の散歩のコースを距離伸ばしてみたり、ジムに通い始めました。

これから暑い日が続くと益々動きたくなくなるけど頑張りましょうね~U+266B
返信する
Unknown (ぷーまま)
2012-08-29 14:33:08
私も、9月で7年か???
あれ、どうだっけ。
2004年9月だから、えーと、1.2.3.4.・・・8年だわ。
乳癌は10年で一区切り。あんまり意味ないけどね。
我が家も娘がやっと大学生になりました。

8年の間に両親も鬼籍に入り、年齢を実感するようになって来ました。

穏やかに、しぶとく生きたいと思っていますよ。(あはは)
返信する
ぷーままちゃんへ (ぷかぷか)
2012-09-02 21:16:28
10年まであと少しだね。
何年たったら大丈夫って終わる話じゃないから、これからもずっとしぶとく生きていきましょ。

私たちここまでもよくがんばってきました
返信する

コメントを投稿