ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

落語

2006-07-23 15:50:11 | 趣味

先日ご主人が東京に行ったのは鰻を食べるだけではなく
実はお座敷寄席の落語を聞くのが目的だったのです。

料亭の場所が弁慶橋(赤坂見附)の近くなので
近辺の写真を撮って来ました。




弁慶橋 ボートハウスも健在です


弁慶濠


紀州徳川邸跡(現在は赤坂プリンスホテル)

 
座敷に作られた高座

一流の料亭で食事をしてから落語を一席なんてちょっとリッチな
気分になれるんですが、少々お高いので「お菓子にお抹茶」つきで
落語をタップリ35分づつ2題、3500円でお願いしました。

そこで仕入れた小噺を一席。

「歌舞伎俳優の中村獅童(しどう)さんが酒気帯び運転をしたんだって?」

「そうなんだよ! それがネ。"しどう(市道)”だと言ったのに
"国道"で捕まっちゃったんだよ!」

ハイ、お後が宜しいようで。


 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語 (dream)
2006-07-25 22:25:20
ロワン様は多趣味な方ですね。

落語をナマで聞いたのは・・・海外に居た時です。東南アジアに居たので、娯楽が少なくてちょとしたイベントには、なるべく参加させて頂いたからなのです。今では、良い思い出となりました。

ところで、7月の歌舞伎座の観劇は昼の部or夜の部のどちらでしたか?
返信する
7月歌舞伎 (ロワン)
2006-07-26 19:42:38
コメント有難うございます。

dream様は昼夜ご覧になったのですね。凄い!

私が観たのは昼の部です。夜の部は遅くなるので、なるべく昼にしています。

私には天主物語の方が良かったかもしれませんね。

それから、玉三郎と鼓童の「アマテラス」みました。玉三郎は左利きだったのですね。いつもは10時には寝るようにしているので翌日はいささかこたえました。
返信する
早速、ありがとうございます (dream)
2006-07-27 23:16:13
ロワン様は、歌右衛門様が富姫をなさったのをご覧になっておられるのでは?S47年なので、私は幼すぎて記憶が無いのですが、もしかしたら観ているかもしれません。

私も、先日のTV番組「アマテラス」を見ました。演出家としての玉三郎様を拝見できて嬉しかったです。後で記事にするかもしれません。

返信する

コメントを投稿