ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

意外な金丸座の場所

2006-04-18 12:05:17 | 趣味
ご主人は昨日も葬式にでかけた。さすがに今回は疲れたようで、
アルバム作りにも手が付かないでいる。

ところで皆さんはあの有名な「こんぴら歌舞伎の金丸座」は
どんな所にあるとおもいますか

ご主人は写真から判断して町外れだろうと思っていました。
ところが町外れには違いないのですが、山裾の小高い場所でした。
よく神社が祀られているような所です。

客を呼び込まなければならない芝居小屋が、坂や階段を登って
辿り着くような場所に建てられているのは意外ですね。

写真の中央、石垣の階段を登った所が入口です。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金丸座 (dream)
2006-04-18 22:25:32
金丸座の場所が坂や階段を登って、辿り着くような所に建てられているのは意外です!



話題の「こんぴら歌舞伎」をご覧になられたんですね。羨ましい限りです。

午前の部「仮名手本忠臣蔵」「浅妻船」「まかしょ」でしょうか?

また、午後の部は、本花道と仮花道の両方を使った演出が見ものとか?「浮世柄比翼稲妻」と「色彩間苅豆」でしょうか?

24日にお話を伺うのを楽しみにしております



(市川亀治郎さんの「亀だより」によると・・・)

旅館と小屋は目と鼻の先のため、部屋着姿のまま往復している。こんなところがいかにもこんぴら歌舞伎らしい。・・・と書いていらっしゃいますね。



やはり、金丸座へ行って見たかったです。
返信する
さっそくの投稿、ありがとうございました (カモミール)
2006-04-19 01:38:59
ジャスミンさんのご主人様は、本当にがんばりやさん

ですねー。

お葬式とお葬式の間に四国までおでかけになられて、

さらにアルバム作りの事まで考えていらっしゃる

なかなか行くことができない金丸座の様子を

こうやって即、居ながらにして教えていただけるの

は本当に嬉しいかぎりです。

私も先週は親戚の不幸があって、大阪まででかけて

きましたが、結構こたえました。

まずは、ゆっくり体も心もしっかりとお休みに

なってくださると良いですねー。

ジャスミンさん、ミミーちゃんと一緒にご主人さま

ががんばり過ぎないように、見張り番をよろしく

お願いしま~す
返信する
有難うございます (ジャスミン)
2006-04-19 10:57:38
カモミール様

主人の心配をしていただき有難うございます。お疲れなのにいつも夜遅くになってまで

コメントを頂き恐縮しております。

主人には無理をしないよう良く申し伝えます。21日には元気でお会いできるとおもいます。



dream様

私が見たのは昼の部です。亀治郎は「お軽」

で少し出ただけでした。亀だよりにあるように、とにかく"寒い!"ンです。春だというのに。定九郎が撃たれた後、長い間舞台の上で

倒れていましたが、相当寒かったことと同情してます。
返信する
お帰りなさいませ (花子)
2006-04-19 15:15:39
お忙しい中四国までいらして、坂や階段のある金丸座で金毘羅歌舞伎を楽しまれたご主人様、その活力には脱帽です。

教室でお話を聞かせていただくのを楽しみにしております。

お疲れが出ませんように。
返信する
TBさせて頂きました (dream)
2006-05-28 22:14:38
最近、第22回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」をTVで観劇しました。

自然光とろうそくで浮かび上がる舞台が、何とも不思議な世界ですね。是非、金丸座に行って観劇したいと思いました。

返信する

コメントを投稿