パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

可愛いLINEスタンプ無料でもらっちゃおう!

2015年04月24日 | 授業風景
最近、ご家族との連絡にLINEを利用される方が増えてきました。
「LINE(ライン)」とは、韓国最大のIT企業「NHN」の日本法人「LINE株式会社」が提供している スマートフォン(iPhoneやAndroid)、ガラケー(フィーチャーフォン)、パソコンに対応したコミュニケーションアプリケーションです。 特にスマホでのアプリは大人気です。


LINEは「チャット」や「通話」が無料で楽しめます。
メールでの連絡は手軽なチャットに変わり、電話料金がかかる携帯電話での通話はLINEの無料通話にとってかわっています。

そんなLINEにはスタンプ機能があります。
スタンプとはチャットする際に文字の代わりに送る画像のことです。 絵文字とは違い大きさな画像であり、色々な感情を表現しています。LINE(ライン)ではたくさんのキャラクターの画像が用意されており、このスタンプ機能が好評です。


無料のスタンプもありますが、有料で可愛いスタンプや大好きなキャラクターのスタンプを手に入れることも可能です。

今日は生徒のせっちゃんが、お嫁さんから送られてくるスタンプが可愛いので、自分も可愛いスタンプを送るにはどうしたらいいですか?とご質問いただきました。

そこで無料で可愛いスタンプを入れるとこにしました

先日生徒さんからいただいた、ピーナツ味のポッキー。


箱の裏には『必ずもらえる!動く限定スヌーピースタンププレゼント』とあります。


箱の裏にあるQRコードをスマホで読み取ります。


箱の内側に記載してある、コード番号を入力すると可愛いスヌーピーのLINEスタンプがインストールされます。
実際にお嫁さんに送ってみました可愛いスヌーピーが動いていましたこれも立派な勉強です


他にもジュースや漫画を買うと無料でスタンプがもらえるなど、色々なスタンプを無料で手に入れることができますよ




LINEやFacebookなど使ってみたい方!
初期設定からお教えします

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191



iPhone や iPadを紛失した時のための講座☆

2015年04月24日 | 授業風景

今日はスマートフォンの授業で、iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)を紛失した時の探し方を練習しました。

まずは「無くした!忘れた!」と気づいたときに、パソコンから遠隔操作ができるようになっています。パソコンで「iCloud.com」のホームページを表示し、AppleIDとパスワードを入力します。



<iPhoneを探す>をクリック
 

今現在iPhoneまたはiPadがある場所が地図で表示されます。 その地図を見て探しに行けますね。しかし、遠方で紛失した場合にはすぐに取りには行けません。そんなときのための便利な機能が用意されています。
現在iPhoneやiPadがある地点をクリックすると右側に、『サウンド再生』、『紛失モード』、『iPhone(iPad)の消去』が選べる画面が表示されます。
 

『サウンド再生』を実際に選んでみると… 大きな音が連続で鳴り出します。音で探す機能です。<OK>をタッチすると音が鳴りやみます。自宅内や庭先などで紛失した時に使えるかもしれませんね。
 

『紛失モード』を選ぶと、画面にロックがかかり、中身が他人に見られないようになります。 また、紛失したため連絡してほしいというメッセージと連絡先の電話番号が表示されます。メッセージや電話番号は紛失モードを設定するときに入力します。拾ってくれた方が、すぐ電話がかけられるようになっています。
 

『iPhone(iPad)』の消去』は最終手段となり、中身のデータがすべて消去されます。本体が手元に戻ることはないけれど、他人から個人情報を守りたいときに使います。 


これからゴールデンウィーク!旅行などに出かけられる方も多いと思います。万が一iPhone、iPadをなくされたときはこの機能が役に立ちますね