亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

お腹が痛い!みぞおちの痛みが続くのは怖くて

2022-02-16 | 腹痛&吐き気
この間、みぞおちが痛い…というのが24時間以上続いて、病院に行ってきました。
いわゆる心窩部痛です。時々、下腹部も痛いし、手術した右肩にも響きます。背中も痛い。

最初は、午後の空腹の時だったので、胃痛かな?と思って、温かいお茶を飲んでみたけれど、変化なし。
夜になっても変わらず、やわらかいリゾットを食べて、休みました。逆流性食道炎もあるので、毛布で頭の方を少し高くして寝ましたが、痛みは続きます。

朝になっても変わらず、豆乳を飲んで、お薬を飲みました。
固形物はとらないで、お茶やスポーツ飲料をとって過ごしていたのですが、変化なし。
ちょっと枇榔な話ですが、排便があって、あれ、タール便?胃の出血?と一瞬、思いましたが、前夜にイカスミリゾットを食べたから、きっとそれですね。生理中で潜血もよくわかんない。

午後になっても痛くて、お腹もすかないので、さすがに大丈夫かなとあれこれ考えました。
単なる胃痛や十二指腸潰瘍というのも否定できないのですが、食べても空腹でも変化がないのも違和感があります。ピロリ菌も除菌済み。
心窩部痛というと、よくあるのは盲腸(虫垂炎)の初期ですが、ずっと昔に手術しましたから、なさそう。
ウイルス性の胃腸炎というには熱も下痢もない。便秘もない。
あとは、胆石、尿路結石の石が降りて来ているか、急性膵炎?
よくない可能性としては狭心症のような心臓もあるかしら。
そういえば、2007年か2008年頃、肝臓のまん中S4に血管腫があると言われたまんまだった、などと、いろんなことが気になります。

ドクターに相談したら、おなか痛は怖いものもあるし、我慢をしてて緊急になっても、今はコロナで大きな病院は受け入れられない状況もあるから、早めに行くのがお薦めと言われました。

そんなわけで病院に行ってきました。

問診して、お腹の触診すると、やっぱりみぞおちのまん中が痛い感じです。おへその左も押すとちょっと痛い。
お刺身や焼き鳥みたいなもので生焼けの鶏を食べた?と聞かれましたが、心当たりはなく、寄生虫の可能性はなさそうです。
右肩の痛みは、放散痛か五十肩かわからないねということで、保留です。

心臓の問題を想定して、心電図で心臓の状況を確認。きれいでした。ひとまず心筋梗塞や狭心症でなくてよかったです。

続いて採血すると、炎症反応のCRPは4mg/dL。
それからDダイマーというのも少し高めで4μg/mLでした。これは血栓ができたあとに溶けた時のカスのようなものらしいです。つまり血栓があるか、できていた可能性があります。
もっとも、これはいつも高めという人もいるようでした。私の場合、全身性エリテマトーデスの関係の、いわゆるループスコアグラントで、抗リン脂質抗体のうち、抗カルジオリピン抗体は陽性で、血栓ができやすい体質と言えます。抗カルジオリピンβ2グリコプロテインⅠ(抗CLβ2GP1)複合体抗体は陰性だから、血液をさらさらにするワーファリンは使っていなような状態です。
Dダイマーが高いと言われると血栓が現実的にあるのか…とドキッとする面もありますが、うまく溶けているならいいわけです。
基準値1に対して高いとはいえ、むしろ変化をみた方がよさそうと教えてもらいました。

Dダイマーも高いから、大動脈解離あたりが怖いので、確認するためにヨード造影CTを撮ることになりました。そういえば、半年前にも同じ病院で腹膜炎で造影CTを撮ったなぁ。
とりあえず、画像を見せてくれたけれど、大動脈は心臓のところからたどってみても縁が暗くなっているところがなくて解離はなさそう。
結石?というには腎臓も腫れてないし、尿が貯まった感じもない。もし石が降りていても、つまるほど大きくないということみたい。
膵臓も胆嚢もきれい。
背中を叩くと左右が違う感じで、虫垂炎の手術のあとに残った部分の炎症?でも白血球もそんなに高くない。盲腸の辺りもモヤモヤしてない。
…では何故お腹が痛い?

原因はよくわかんない。けど、即治療しないと死んじゃうってこともなさそうねということで、お泊まりでなく、帰れることになりました。
胃カメラというのも考えましたが、吐血しているわけでもないから、上手な先生がいらっしゃる昼間が安心です。感染症拡大で枠も減っていそうで、いつになるかわかりませんが。
痛みの強さや場所が変わったら、すぐ来てくださいと言ってくれたけれど、そういう判断って難しいですね。「なんかまずそう」と思ったら、遠慮せずどうぞということになりました。

おうちに帰っても、痛みは変わらず、カロナールを飲んで、よく水分をとって、寝ることになりました。
その後も、痛みが続いて、どうなるかしら。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
痛いのって不安だよね、と思ったら、クリックを♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血糖はやっぱり上昇しています | TOP | コロナのワクチン3回目、完了! »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 腹痛&吐き気