亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

動悸のお薬・ワソランってどこまで飲んでいいの?

2010-05-31 | 甲状腺&膠原病
もうすぐ6月だというのに、肌寒いです!

呼吸はずいぶん落ち着いています。
ときどき、家でぼぉっとテレビを見ているのに、胸が苦しくなってきて、あれ?と測ったら、血圧が112/72、脈が108となっていて、しばらく何回測っても安静時に脈が100を越えていたり。かと思ったら、2時間くらいして測ったら、血圧113/76、脈拍58なんてなっていたり。

この間お会いしたとき、先生と、パニック障害?とも話したのですが、不安感がないから、ちょっと違いそう。
甲状腺ホルモンの影響で、数年前に脈がとっても不安定だったときと比べると、血圧や脈拍がカクンと極端に下がるとか、150にも160にもあがるとか、そういうこともないし、しばらく経つと戻っていたりするから、全身の状態がすごく不安定ということでもないんだろうなと思ってます。

とりあえず、ワソランを飲んでいます。甲状腺の動悸に対して、喘息をひきおこす可能性があるインデラルが飲めないから、心臓の血管をひろげて動悸を抑えるワソランを処方してもらっているのです。飲むと、ちょっと楽になります。
血圧が不安定だったときには、ワソランを半分の切って、0.5錠を1日3回、飲んでいたこともありました。逆に、6錠飲んでいたこともあります。

ワソランは、自分で症状を見ながら調整してね、と渡されていますけど…、どこまで飲んでいいのでしょう?
基本は、「1回1~2錠を1日3回。飲むときには4時間あけて。」って、言われます。

添付文書や、臨床情報を確認すると…
 最高血中濃度に達する時間(Tmax) 2時間
 血中濃度が半分になる時間(T1/2)  4時間

実感としても、薬が切れるのは意外と早い感じがするので、回数を増やして飲んでもよさそうな気がして、先生に1日に飲んでいい上限を聞いてみたのですが、「1回1~2錠を1日3回だから、6錠までにした方がいいよ。」というお返事。神経質にならないといけない薬ではないけれど、あんまり飲んでいたら、血圧が下がりすぎてしまうこともあるからみたいです。

そんなものかぁ、といろいろ調べたのだけれど、ワソランの1日の服用量の上限って、見当たらないんですね。
救急で、ワソラン静注5mg/2mgを使うと、5分くらいで効果が出るけど、30分くらいしか持たないから、経口のワソラン40mgを飲むなんて話は聞くのですけれど。

それくらいダラダラ飲む薬ではないってことなのかしら?

甲状腺ホルモン不応症は、特に甲状腺ホルモンを受け取る受容体のうち、α受容体というのが多い心臓では亢進の症状が出ることが多いので、動悸の症状が出ることはよくあるそうで、ワソランにはまだまだお世話になりそう。
もうちょっと調べて、次の外来でもうちょっと聞いてみようと思います~。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
苦しいときに、どうしたらいいかって知るのは大事だもんね~、と思ったら、クリックを♪


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。